愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【手帳】おうちで楽しむ手帳時間(4)週末野心手帳編

2017/06/22


私は数冊の手帳を愛用しているのですが、
今回は2017年より新たに使い始めた「週末野心手帳」の、
http://www.d21.co.jp/diary/weekend_wish_diary
私なりの使い方を紹介します!



〜週末野心手帳とは〜
自分の小さな野心(wish)をかなえていく
というコンセプトのもと、
「ウィッシュリスト」や「自己分析&ビジョンマップ」
「2017年の野心」の書き込みなど、
スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり
夢をかなえたりするツールとしても
活用できる新しいカタチのダイアリー。
(Discover21のサイトより引用)

作家・ブロガーのはあちゅうさんと、
NEXTWEEKEND代表・ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんの
コラボレーションで生まれた手帳です。

01

こちらの手帳を使い始めて変わったことは、
「自分の中の小さな野望を意識できるようになった」ということ。

週末野心手帳には、「ウィッシュリスト」という項目があります。
ウィッシュリスト=叶えたいこと。

02

こんな感じで、まずは月間予定表のページにウィッシュリスト。

03

そして、週間スケジュールページの金曜日の下にも、ウィッシュリストがあります。

「ウィッシュリスト」と聞くと、ちょっと身構えちゃうかもしれませんが(笑)、
小さな野心を書くだけでOK!

小さな野心とは・・・
食べたいものでもいいですし、小さな買い物でもいい、
お出かけしたい場所でも!!!

心に浮かんだ、小さなお願いごとを書いて→叶えていく・・・そんな素敵な
循環が生まれる手帳が、週末野心手帳なのです。

小さな野心を書き出すことで、願いが叶いやすくなる

05

例えば、私のある月のウィッシュリストはこんな感じです▼

□自分時間を確保する□庭に花を植える
□毎週末、家族でスイーツを食べる
□4・5月の旅行の計画を立てる

ちょっと頑張れば叶うことばかり。
叶ったら、□にチェックを入れるとなんだか達成感♪

▼ある週末のウィッシュリストはこんな感じ。

□子どもと犬が楽しめる場所へ行く(思い切り走る!)
□絵本を1冊買う
□夏らしいスイーツを食べる

どちらも「スイーツを食べる」というキーワードが出てきて、
私にとってはおやつを食べること=幸せなんだな、と
妙に意識してしまいました。

この、意識するというのがとても大切で!

「願いが叶った!やった〜」とか
「おやつを食べられた!幸せ♪」とか、自分で意識することで
なんだか幸せ感が増すのです。

そして、「自分で願って、叶えている」という主体性も大切だと思います。

日々のふりかえりで、自分の習慣を見直す

06

週末野心手帳には、毎日半ページの記入スペースがあるのですが、
左側が4コマ、右側が方眼のスペースになっていて、
この使い道が人それぞれで楽しいのです。

インスタグラムで、#週末野心手帳を検索すると
いろんな方の使い方を見ることができて、とても参考になります♪

その中で、私がとっても参考にしているのがヨハクデザインさん。

https://www.instagram.com/p/BVjA5kagzdM/

旅するデザイナーさんなのですが、
日々のお仕事や生活を円グラフにされていて、
見ているだけでとても楽しいです!

07

ヨハクさんの真似っこで、私もライフログをつけています。

08

09

4コマの部分は、習慣を見直すために使いたいなと思って、
こちらの4項目を埋めるようにしています。

10

NEW→新しくはじめたこと。新しく取り入れたい習慣。
STOP→辞めたい習慣。辞めたこと。
こども→こどもの成長の記録。時々ワンコの記録。
○○な日→週末野心手帳には、会員制コミュニティ
「小さな野心を手帳で叶えるオンラインサロン」
https://synapse.am/contents/monthly/chu_moe

というものがあるのですが、その中で

月:頑張る日
火:おうちごとの日
水:おいしいものの日
木:インスピレーションの日
金:大事な人の日
土:ふりかえる日
日:好きなことの日

というテーマが決まっているので、それに沿ったことを書くようにしています。

週間ページには、これらの4コマ以外にこんなページもあって、
そこには毎日の気づきをまとめるようにします。
嬉しかったことや、読んだ本のフレーズをメモしたりもします。

11

こちらの隣のページはフリーページなのですが、
私は読書の記録に使っています。

12

手帳のコミュニティを楽しむ

前回のコラムでも少しお話しましたが、
SNSで同じ手帳を使っている仲間と繋がることができるのも、
手帳の楽しみのひとつ!

私は、週末野心手帳を通して、
週末野心会議2017
というコミュニティに入ったり、
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

上記でご紹介した
「小さな野心を手帳で叶えるオンラインサロン」
に入ったりして、

https://synapse.am/contents/monthly/chu_moe

みんなで情報交換しながら楽しんでいます。

一人で黙々と手帳タイムするのも楽しいですが、
いろんな人と繋がって、シェアできるのはとても楽しいです♪

次回のコラムでは、そんな感じでSNS×手帳の繋がりを
ご紹介できればと思っています。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ