愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【おうちCafe】~ほっとひといき お茶時間~vol.2

2017/11/14

10月に入り朝晩は少し寒く感じる日も多くなって

すっかり「秋」を感じる様になりましたね。

秋といえば栗やさつまいもを連想しやすいですが、
梨や葡萄など美味しい果物もたくさん出る季節。

今回はそんな果物の中から

日常的におうちにある

りんごを使うアレンジティーをご紹介します。

1


◆用意するもの

★第一回でご紹介した基本の材料

★茶葉(セイロンティー)ティーメジャー2杯

★りんご(王林など、皮が黄色のもの)約1/4個

★白ワインまたはロゼワイン (小さじ1/3)



◆作り方

※前回の基本の淹れかたを参考に淹れてください。

2

①りんごは厚さ2~3mmのイチョウ切りにして8~10枚用意します。

 4枚は、飾り用なので、型抜きをします。(いちょう切りのままでもOK)

② ①で切ったりんごにワインをかけます。

3

③ 温めたティーポットにりんご6切れと茶葉を入れます。

4

④ 沸騰した熱湯を③のポットに注ぎ、パッケージに書いてある蒸らし時間で蒸らします。

⑤ 温めた別のポットに④を茶漉しで濾しながら注ぎます。

  (2杯目のために、移したポットにりんごを2切れほどいれると、

 りんごの甘みがでて、また一杯目と違う味わいになります。)

5

⑥温めたカップに飾り用のりんごを入れて、⑤の紅茶を注ぎます。

りんご切って入れるだけの簡単アップルティーです。

是非作ってみてください。



そしてもうひとつ

さらにお手軽に作れる、アップルティーをご紹介いたします。

英国紅茶協会が紹介している『オチャードティー』を

さらに簡単にしたものです。


◆用意するもの

★第一回でご紹介した基本の材料

★茶葉(セイロンティー)ティーメジャー2杯

★りんごジュース40cc~60cc



◆作り方

①りんごジュースを電子レンジで温めます。

前回の基本の淹れかたでお湯の量を300ccにして紅茶を淹れます。

6

③りんごジュースを②のポットに入れカップに紅茶を注ぎます。

(りんごジュースの甘みが加わるのでお好みでジュースの量は調節してください)

フレッシュなりんごよりも甘みが強くなりますが、

とってもお手軽にできるアレンジティーです。

8

どちらも写真では、ティーカップを使っていますが、

簡単にできるアレンジティーなので、マグカップを使って

気軽にに楽しんでくださいね。

【RNBコラムニスト】
Tea Salon 茶笑 〜SAE〜
越智 雅美さん
今治市で紅茶教室を開催。
その他に、イベントなどで
紅茶を淹れて販売しています。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ