愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

アロマやハーブを使ってビューティライフ(虫除け対策)

2018/08/10

夏の大敵は、蚊!!!

20180730_180730_0005

寝てるときにプ~ンなんて言おうものなら
もう、寝むれませ~ん(>̲<)

蚊をやっつけてくれるアイテムは色々ありますが、
殺⾍成分が⼊っているものが目立ちますね。


蚊をやっつけてくれる強い味方ですが、
殺⾍成分を吸って体内に入ってしまうのも気になりますね。
⼩さい子供やペットがいると、特に⼼配しがち・・・。
本当はからだにやさしい、天然のもので代用できると嬉しいですね。

そこで、今回は精油を使って蚊を寄せ付けない方法をご紹介します。



まず、蚊が⼀番嫌いな香りは?というと、
ユーカリレモン(ユーカリプタス シトリオドラ)という
爽やかなレモンの香りのするユーカリです。

20180730_180730_0002

こちらは、一般的にユーカリと⾔われている
ユーカリプタスのグロブルスやラディアータとは別物です。

なぜ、このユーカリレモンが効果的かというと
蚊が苦⼿なシトロネラールとシトロネロールという成分を
たくさん含んでいるからなのです。
シトロネラールとシトロネロール、
両⽅合わせると80~90%にもなります。
最強ですね!


その他には、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウム、
ラベンダー、ローズマリー、ペパーミントなどがあります。
お好みでブレンドしてもいいです。


お気に入りの精油が決まったら、
ディフューザーを使って香りを拡散したり、
スプレーを作って肌に直接付けたりします。

20180730_180730_0006

ディフューザーがない場合、
器にお湯を⼊れて精油を垂らしても香りが広がりますよ。


スプレーの作り方は
以前のコラムを参考にしてください。

20180730_180730_0007

【レシピ】
・無⽔エタノール(ウオッカ等) 5ml
・精製水 45ml
・精油 10 滴

(効能重視の方)
・ユーカリレモン 5 滴、ペパーミント 5 滴

(癒し効果も欲しい方)
・ユーカリレモン 4 滴、ペパーミント 2 滴、
ゼラニウム 2 滴、ラベンダー 2 滴などなど。。
お好きな精油でブレンドして楽しんでください。

このスプレー、かなりオススメです!
私は、アウトドアにいつも持って行って使いますが、
⾃然と蚊に刺された事がないのです(^^)
 快適にアウトドアを楽しめますよ!

※忌避作用といって蚊を寄せ付けない作用はありますが、
殺虫作用はありません。

蚊がどこかへ⾏行ってくれることを願いながら、
夏を快適に楽しく過ごしてくださいね!



【RNBコラムニスト】

香りの工房 香ん美 Pytotherapy School 主宰
フィト美容研究家  三好和美(kanmi)

アロマとハーブと時々スピリチュアル♪
毎日、笑顔で暮らす幸せレシピをご提案♪
植物を使って人もワンコも癒します♪

アロマ、ハーブ、手作りコスメの資格講座や
1Dayレッスン、アロマティックハーバルコンサルテーションなども開催しております。

Instagram  Kazumi Miyoshi





<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ