愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

アロマやハーブを使ってビューティライフ(フレグランススプレーづくり)

2018/06/15

1年で一番苦手な梅雨に突入しました!

毎日、ジトジトしてなんとなくテンションが下がっていませんか?

20180612_180613_0001 

そこで、雨の日もスッキリ爽やかに過ごすための方法をご紹介します。

 

お部屋の雰囲気や気持ちをガラッと変えてくれる
そんなステキな香りがあったらいいですよね。

ディフューザーを使って香りを漂わせるのも良いのですが
もっとリーズナブルで簡単に作れる
フレグランススプレーの作り方を教えちゃいます。

20180612_180613_0008



これをマスターすると、お風呂の掃除、トイレの掃除などにも活用できます。
掃除しながら家の中がいい香りでいっぱいで癒される~♪笑っ

カラダとココロにも効くブレンドで運気までも上げちゃいましょう♪

 

【用意するもの】

20180612_180613_0016

精油(エッセンシャルオイル)  10滴(1.0%)

無水エタノール(ウォッカetc.)        5ml

精製水           45ml

スプレー容器(できれば遮光、なければアルミホイルや布で包むとより良い)

ビーカー or 計量スプーン



【作り方】

20180612_180613_0020

① 無水エタノール(ウォッカetc.)5mlをスプレー容器に入れる。

② ①に精油を10滴入れて、よく振る。

③ ②に精製水を入れて、よく振ってでき上り。

④ 容器にラベルを貼る(日付、レシピなど自分なりのアレンジを楽しんでください)

 

*使用時には、よく振ってからお使いください。
*こちらは、すべて天然の素材で、防腐剤が入っていない為
少量ずつ作って早めに使い切ることをおすすめします。

 

このフレグランススプレーは、直接肌につけてもO.K.です。
汗止めや消臭用としても使えます。
ブレンドによっては香水のような使い方もできます。
うちでは、たくさん作っておいていろんな場面で大活躍!

例えば、消臭&掃除用に、キッチン、トイレ、お風呂、玄関などで使います。

もちろん、リビングや寝室でも大活躍ですよ♪

 

こんな時はこんなブレンドがお勧め!
ブレンドの一例をご紹介しますね。

20180612_180613_0015

【消臭ブレンド】
ティートゥリー、ペパーミント、ユーカリ、レモングラス



【殺菌、抗菌、抗真菌(カビ)ブレンド】 
ティートゥリー、ユーカリ、タイム、ベルガモット



【リフレッシュブレンド】
スイートオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ペパーミント



【リラックスブレンド】
スイートオレンジ、ベルガモット、ラベンダー、イランイラン、カモミール

ぜひお家で楽しんでみてくださいね。


【RNBコラムニスト】

香りの工房 香ん美 Pytotherapy School 主宰
フィト美容研究家  三好和美(kanmi)

アロマとハーブと時々スピリチュアル♪
毎日、笑顔で暮らす幸せレシピをご提案♪
植物を使って人もワンコも癒します♪

アロマ、ハーブ、手作りコスメの資格講座や
1Dayレッスン、アロマティックハーバルコンサルテーションなども開催しております。

Instagram  Kazumi Miyoshi

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ