愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

「一日でもマイホームで過ごすために」

2020/05/19

皆様こんにちは。ウォーキング講師の菊地紀衣です。

温かい日が続いていますね。(日中は暑いくらいの日もありますが。)

一日の気温の差も大きいので、しんどいな…と思うこともあるかと思います。

ぜひ、そんなときこそ、少し意識をして身体を動かしてみてください。

いつもより少し動かすだけでも、血液循環がよくなり、頭も身体もスッキリしますよ♪

また、正しい姿勢を心掛けるだけでも、血の巡りが良くなります。

ダイエットの効果もありますので、気になる方は
「第1回 姿勢づくり」を参考にしてみてください。




さて、今日はおうちでも出来る簡単エクササイズをご紹介します!

子どもたちにも人気のエクササイズです。ぜひ運動不足解消にお役立てください♪


①    「タン・タン・アップ!」

その場で足踏みをしながら、「いち、に、さーん♪」の掛け声に合わせて、「さーん♪」のときに

両手を真上にしっかり伸ばします。

全身の血行UPになります♪

この時、腕をピンっと伸ばしましょう。
そしてしっかり伸ばして止めることが大切です。

キレよく行いましょう!

これを10セット行います(・∀・)

図1

図2

図3



② 「タン・タン・シャキーン!」

今度は凝り固まった肩甲骨を動かしていきましょう!

写真のように胸の位置で腕を重ねます。

掛け声は①と一緒にです。

「さーん♪」のときに、腕を真横に広げます。
肩甲骨をぐぐっと寄せて、胸を広げましょう♪

この時に、肘の位置が下がったり、上がったりしないように注意しましょう。

これも10セット行います(・∀・)

図4

図5

図6

図7

どうでしょう?

思ってた以上の運動になると思います!

その場で行っても良いですが、歩きながら行っても楽しいですよ♪

正しい歩き方は「第2回」のコラムを参考にしてくださいね。


また、今日ご紹介したエクササイズはこちらの本にも詳しく紹介されています。

図8

一般社団法人日本DF WALK協会 山口マユウ代表理事の著書

「やせる3拍子ウォーク」です。

Amazonから購入することが出来ますよ♪健康づくりの参考になさってください

 

次回もおうち時間で出来るエクササイズをご紹介したいと思います。

お楽しみに♪



【RNBコラムニスト】

一般社団法人日本DFWALK協会認定ウォーキングインストラクター

菊地紀衣(きくちのりえ)

「90歳になってもハイヒールの履ける人生を®︎」をコンセプトに、ウォーキングを通じて健康美の促進を行っています。

現在、
2020ミス・アース・ジャパン愛媛大会事務局長
FM愛媛パーソナリティー(「noonday pop」月・水・金担当)を勤めています。

 

菊地紀衣インスタグラム @norie_kikuchi_0331
ミスアースジャパン愛媛大会 @mej_ehime
noonday pop @noonday_pop



<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ