HOME > 住宅コラム
イエローベースのSpring編とAutumn編が終わりました。
今回はブルーベースのWinter編になります。
12月に入り、街はクリスマスカラーで賑わっていますね!
モミの木の緑と赤のオーナメント
この色は補色の組み合わせになっているので、
お互いの色を引き立てる効果があります。
だからこそ街中でもひときわ目立っているのです。
強いブルーベースの色のグループ
混じりけのない原色や濃く深い色で、はっきりと強い感じの色です。
パーソナルカラー診断のドレープたちは、存在感を放つ強い色たちが並んでいます。
イメージだとこんな感じです。
豪華 大胆 都会的 ダンディ 目立つ 激しい
フォーマル ダイナミック アクティブ シャープ モダン
「黒」「純白」はこのWinterにしか存在しない色です。
私はパーソナルカラーの知識を得るまで、誰でも着ている色だし・・誰にでも似合う色!
って思っていました。
実はWinterのカラータイプは日本人には少なめと言われています。
サロンでパーソナルカラー診断をしていても、たまにしかお目にかかれません。
Winterカラーが似合う方なら
この「黒」一色の洋服を着ていても、顔色が悪く見えたりせず存在感が際立つことでしょう。
また鮮やかな赤紫色のマゼンダの色にも負けることなく、素敵に着こなすことと思います。
混じりけのない原色や濃く深い色で、はっきりと強い感じの色。
メイクは青みを含んだ深みのある色を使って、シャープで華麗な印象に仕上げます。
透明グロスやシルバーラメ・シルバーパールなどが似合います。
アクササリーは艶のあるシルバーやプラチナ・ダイヤモンドがお勧めです。
シャープで冴えた感じの色合い
無彩色を活かした大胆なコントラスト配色が効果的
Winterカラーの特徴やイメージをインテリアに活かしていくと
とってもクールでスタイリッシュな空間になること間違いなしですね。
強いブルーベースの色を大胆に使って、スマートでしゃれた空間に仕上がっています。
無機質なコンクリート打ちっぱなしの壁や、格調のある大理石の床なども
Winterのコーディネートには効果的です。
メタリックなキラキラのシルバーはWinterのコーディネートにぴったりです。
ステンレスなどの無機質な素材やガラスなどを照明器具や家具の足などに使うと
人工的な雰囲気がシャープで知的な感じを引き立ててくれます
どちらかといえば男性的でハードなイメージになってしまいがちなWinterカラー。
そう少し暖かみが欲しいなぁと思うかもしれませんね。
そんな時はどこかにナチュラルな木の素材を使ってみたり、柔らかさを感じるものや、
曲線を帯びた家具や小物を上手に取り入れてみましょう。
Winterカラー、いかがでしたか?
すっきりと洗練されたモダンな空間、かっこいいですよね。
次回は同じブルーベースのSummerタイプのお話になります。
今回とはガラッと変わって女性らしいイメージになりますよ。
どうぞお楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【自己紹介】
AtriumRen -アトリウムレン- 桐岡 敦子
現実的なことからスピリチュアルなことまで、色の魅力にはまって様々な学びを
してきました。”ありのままのあなたの輝きをプロデュースする”がモットーです。
・インテリアコーディネーター・カラーコーディネーター
クロスやカーテンなどのコーディネートが得意分野
風水をとりれたコーディネートも手掛けています
・パーソナルカラーアナリスト
イベントを含めると500名以上の方に「似合う色」のご提案をしています