HOME > 住宅コラム
初めまして。
小5小3の男子の母でもある私。
食べる事を毎日考え実行するのは、なかなか骨の折れる事でもあり。
夏休みだったつい最近まで
朝ごはん、10時のおやつ、昼ごはん、3時のおやつ、夕ごはん。
育ち盛りの彼ら。
おやつは絶対欠かせないようで、忘れてると向こうから催促がくる。
「母ちゃんおやつは?」
「忘れとったねー。じゃあアイスね?」
「やったー!」
「お皿出して」
「はーい」
ウチではいつでも必ず食器を使う。
お皿出して。と言うと、
子供達はお気に入りのものがちゃんとあるようで気に入っている色だったり、
デザインだったりのものを持ってくる。
そういえば、私も子供の頃からこだわりが強くて気に入ってるお皿を誰かが使ってると
「あ!それ私のおさら!」
と言って家族を面倒がらせていたのを思い出す。
自分の好きな器で食べるだけでも気分が違ってくるから不思議。
ウチでは毎回登場するスタメン的な器と大皿の様に単発的な器がある。
朝ごはんは週4回以上がごはん派。
ごはん茶碗、お味噌汁椀、おかずプレートの3種類がスタメン。
お味噌汁の椀も焼き物で、多種類のおかずをワンプレートに盛り、ご飯、海苔、納豆が家族の好み。
少し大きめのプレート皿があると非常に使い回しやすい。
おやつの時、パン皿として。
立ち上がりがあるものを選べば、
煮付けなどおつゆがある物も切り身のお魚も乗せられる。
ハンバーグがメインだと、付け合わせに季節の野菜のグリルを彩りよくワンプレートに。
お客様にお出しする時も飾らず同じように。
アニバーサリー的な日、クリスマス、お正月、お盆の帰省時期はいつもと違い
あまり出番が少ない大皿や大きめの鉢などの器に
揚げ物や煮物などをどかっと盛り、めいめいが取り皿へとって食べるスタイル。
子供達のお誕生日。テーブルにはリクエストしてきたお料理と、ウチではケーキも手作り。
難しいケーキは無理だけど、混ぜて焼くだけの簡単なケーキ台に
生クリームと苺をたくさん飾って。
ネームプレートはクッキーにメッセージを。
いつもはあまり出番の少ない大皿もケーキを乗せたり、
いなり寿司をぎっしりめに置いてみたり。
スーパーで買ってきた握り寿司も買ってきたままのトレーではなく、
全部が載せられるくらい大きな器に移してみたり。
おにぎりを握って、卵焼きと一緒に置いて日常使いにも。
こんな風にウチでは、少し大きめのプレート皿や単発的な器を気負わず、
季節や行事で使い分けをしている。
お気に入りの作家さんのものや、気に入ったデザインのものを選んで、
みなさんの暮らしの中で毎回使って欲しい。
【RNBコラムニスト】
Atelier chie
岡田智恵さん(砥部焼作家)
instagram
https://www.instagram.com/atelier__chie/