愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

こどもの「もう一回!」に応える大切さ

2026/01/14

人生後半期に入り、自分のこれからを考えることが多くなった50代の水谷一美です。

私の人生、ポジションよりアクション。

常に自分のひらめきと衝動に突き動かされて、進んできた人生です。

そりゃあ、三歩進んで二歩下がることだってありました。

でもそれがあってこその、今。そんな自分もちょっと気に入っています。

 

2026年新しい年のスタートです。

お正月ののんびりモードから、通常モードへの切り替えが難しいのは

大人もこどもも同じですね。

少しいつもよりゆっくりのペースで家族時間を過ごしていくのもおすすめです。

 

日本に昔から伝わる遊び「かるた」や「ボードゲーム」。

2026.1.13.1

デザインは時代によって変わっていますが、
遊びのルールは、昔とほとんど変わっていません。

私がこどもの頃に、お正月にいとこたちとよく遊んだ「人生ゲーム」、
今でも小学校に人気です!ルーレットで進んでいくすごろくと、
進んだコマに書かれてある出来事で勝敗が決まります。
年齢や力の強さは関係なく、偶然におこること、つまり運で勝敗が決まるゲームです。
そのため、こどもでも大人に勝てるチャンスがおおいにあります!!
1年生が6年生に勝てることも。そりゃ燃えますよね。
ワクワクの実がたくさん詰まっています。

ボードゲームにはそういうゲームが多いのです。

特に20年以上人気が続くロングセラーのゲームは、間違いなくおすすめです。

そして、そのワクワクから、勝ちたい気持ちが育ち、
少しずつ知恵を使ったり戦略を立てるような遊びに移っていくんですね。

トランプやUNO、将棋、花札などシンプルなものほど、みんなで長く遊べます。

 2026.1.13.2

このとき大人も本気で遊ぶことが大切です。

嬉しい!悔しい!びっくり!なにくそ〜!など、

一緒に本気で遊んでください。

 

そしてこどもの「もう一回!」にも、なるべく応えることも大切です。

この「もう一回」ができるということでワクワクの実は更に育ちます。
とはいえ、時間は無限ではないので、
「あと2回でおわりね。」や、
「じゃあ次は明日の晩御飯の後ね。」といった約束でも良いです。
(約束は必ず守りましょう。)

「もう一回」が叶わないと思うと、諦めてしまう癖が付いてしまいます。
そうすると、ワクワクの実は枯れていってしまうのです。

 

遊びの裏側で育つこどもの力は、生きる力に直結しています。

根っこからすくすく育つ茎が太いほどぐんぐん伸びていきます。
茎が弱いと花も実もつけられません。
その茎を強く、太く、しなやかに育てるのが遊びです。

 

遊ぶ時間の保障、安心して遊ぶことができる空間、
そして一緒に楽しいことを共感できる大人や友達がいる、
それらが安定しているとワクワクが力になっていきます。

心から、こどもたちと遊ぶ時間を楽しみましょう。
こどもたちから学ぶこともたくさんありますよ。

 

次回5回目のコラムでは、こどもたちが安心して成長できる空間についてお伝えしていきます。お楽しみに!

 

大人もこどもも 遊び心が人生の彩り。

楽しんでまいりましょ。

=================================

LINE_20251215_120226

水谷 一美(ひとみ)

松山市在住、幼稚園教諭から始まり、木のおもちゃ屋、キッズコーナーコーディネーター、講演「親子で遊んで育つオヤコジカン」、松山東雲女子大学講師、多機能学童保育広場すくっと(民間児童クラブ支援員・放課後児童育成支援師)

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ