愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・花】お花の飾り方・場所編

2014/10/31

今日は、お花の飾り方についてです。
みなさんはどんな時にお花を飾られますか? 8c335cbec60449d5315e330ec3ad8251_m
お客様が見えられるとき・お正月・クリスマス・お盆・お祭・・・などなど、何かの行事の時にご用意されることが多いと思います。
最近は、わざわざお花屋さんまで行って買わなくても、スーパーにはカジュアルフラワーと言われる手軽にお花を買えるように、パックに入ったお花が売られるようになりましたから、手軽に毎日のお買いもののついでに購入される方も増えて、毎日欠かさずお花を飾っていらっしゃる。と言う方もいらっしゃいますねぇ。
でも、まだお花を飾っていないないわぁとおっしゃられる方のために今回はそれぞれ飾る場所に適したお花のご紹介をさせて頂きます。
皆さんのお家には、お玄関・リビング・キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・寝室は必ずあるかと思います。

まず、お玄関ですけれど必ずご家族や、お客さまが通られる場所ですし、大切なご家族空間の入口です。入られたときに、明るくて少し香りがあるものでも良いと思います。
飾り棚がある場合は、そちらに飾り、ない場合は床に何か台になるものを置かれてその上に飾られてもいいですし、床にランチョンマットや季節のクロスを引かれて、その上に飾られてもいいと思います。
これからの季節、山やお散歩で拾ってきた木の実や栗や落ち葉を、飾ったお花の周りに転がしておいても素敵です。

次にリビングです。
ここはご家族が集う癒しの場所です。センターテーブルの上に少しのお花があるだけで、ほっと一息つけるものです。
ご家族のお好きなお花や、季節のお花を飾ってみましょう。
コーヒーカップに1輪のお花の葉物でも素敵な空間の演出になります。

そしてキッチンです。
朝食や夕食のお支度やお片付けを急いでしないといけないこともあると思いますけれど・・・うちは毎日ですっ。そんなときほど、ちょっと目を上げるとそこに1輪のお花があるだけで、慌ただしい気持ちに少しのゆとりをもたらしてくれます。
私は、ぜひキッチンに奥さまだけのお花を飾ることをお勧めしています。 グラスに奥さまのお好きなお花を1輪飾るだけで気分が変わりますから~
騙されたと思ってお試しあれっ(笑)

それからトイレに洗面所は、ご家族が毎日使われるところですねぇ。
ちょっと油断をすればすぐ汚れてしまいます。
私もよくよく経験していますけれど、お花があるだけで使うご家族の意識も次第に変わってくる感じです。汚さないように使おう・汚れたらちょっと拭いておこうといった具合に。
余談ですけれど、うちの父は必ず朝、庭に咲いているお花を摘んできてトイレに1輪飾っていました。それが父の朝一番の仕事でした。

そして、風呂にはグリーンを置かれてはいかがでしょう。
観葉植物もハイドロを使うことで土がなくても育ちます。特に南の国原産の観葉植物は暖かいお風呂場が良いものもあります。 それぞれの特徴に合わせてチョイスすることが必要ですけれど、すがすがしく入浴ができると思います。
ちなみにうちのお風呂には、アジアンタムを置いております。これはシダの仲間ですので暖かさと湿気が程よくあっているようです。

c7f679df3b68407eb04e19955c663948_m最後に寝室ですけれど、ここは1日のお疲れを取る大切な場所です。
アロマをたかれてぐっすりお休みになられる方もいらっしゃるでしょうけれど、生花もアロマに劣らず効果大です。
また、一時期はやったサンスベリアのように空気を浄化してくれる植物もありますから、それらを用いて心地よい寝空間を演出してください。
私の寝室には観葉植物が3つ・・・これはうちで売れ残ったので連れて帰ってきたものですけれど、ちゃんと空気の循環には役立ってくれています。
こんな感じでお花を飾って頂けるとお家の中の空気の流れが変わりより心地よい住空間になると思います。 すでに、いつもお花がうちにあるよとおっしゃられる方もいらっしゃるでしょうし、お花を飾っていなかったわぁ~とおっしゃられる方もいらっしゃるでしょうけれど、いきなりすべてのお部屋には難しいでしょうから、今日はここに飾って、次はあそこにと言った具合にお家のどこか1か所にお花がある生活をはじめてみませんか
必ず気分が変わりますよ~

そして、ご家族のだれが一番いお花に気が付くか?
案外意外な人が1番に気づいたりするのですよ~
お試しあれ~っ♡

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ