愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

親子でお家でできるクラフト(5)バレンタイン編

2020/01/20

「バレンタインデーに手作りのお菓子やチョコレートを贈りたい」というお子さんと
一緒に、なにか作ろうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

うちの4歳の姪っ子は、ハンドメイドが大好きで
とにかくなんでも自分の手で作りたがります。

もちろんギフトをあげるときは「ラッピングは自分でする」と言い張ります、 笑。


先日はお母さんのために自分が書いた絵を、これまた自分で描いたハートが
いっぱいついた紙で包み、ピンクのリボンでラッピングしてました。

小さな子供でも、手作りで自分のアイディアや思いを込めて包むことの大切さを
ちゃんとわかっていることに心が温かくなります。

 

今回のクラフトは、バレンタインデーのラッピングも手作りで・・・という方のために、
ハート型のお花のオーナメントで飾る可愛いラッピングデザインをご紹介します。

難しそうに見えて実は簡単、と言うこのデザイン、
ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

お菓子やチョコレートはどこかでご購入された(する予定の)方も、
ラッピングはぜひ手作りしてみてくださいね!

 

「紙を選ぼう!」

バレンタインデーなので、赤やピンク系統の紙や、
バレンタインテーマのラッピングペーパーだと可愛いですね!

「準備するもの」

  • • ラッピングペーパー
  • • 鉛筆かペン
  • • ハサミ
  • • セロハンテープ
  • • 両面テープ
  • • リボン

 

「準備ができたらレッツ・スタ~ト!」

ステップ1:

作りたい花びらの大きさに紙を折り6枚のレイヤー(層)を作ります。(花びら6枚分)

1

ステップ2:

紙を半分に折って、閉じた方を中心にハートの半分の形に切ります。紙が厚すぎて切りにくい場合は少ない数に分けて切りましょう。

2

ステップ3:

ハート型の花びらが6枚できたら真ん中の折りを全て谷折りにします。

3

ステップ4:

両面テープを使って、ハートの一番下の部分をつなぎ合わせます。360度に配置して花を作りましょう。

4

 ステップ5:

ひっくり返し、下記の写真の白く囲んだ部分に透明テープを貼ります。

5

ステップ6:

写真の白い部分(透明テープが貼られている部分であることを確認して)に2カ所、切り目を入れます。(リボンが通るくらいの長さに切ります)

6

 ステップ7:

お好きな方法で箱を ラッピングします。リボンを箱に十字掛けして解けないように結びましょう。

7

ステップ8:

切り目を入れた部分にリボンを通し、花の中心で蝶結びをして出来上がり!

8



【RNBコラムニスト】

 

ラッピング・デザイナー

Shiho Masuda

WEBサイト(英語)http://www.shihomasuda.com/

 インスタグラム  @shihomasuda_giftwrapping



<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ