愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

親子でおうちでできる手作りクラフト (3)クリスマスカード編

2019/11/25

いよいよクリスマスシーズン突入ですね!
 街並みを飾るイルミネーションやショーウィンドーのディスプレイ、
BGMで流れるクリスマスソングに心が自然に躍りますね♪

クリスマスといえばプレゼント。
 今年のクリスマスギフトは何にするかもう決まってますか?

ギフトの中身も大切だけど、贈るマナーはもっと大切。
だって気持ちのこもっていないギフトは見た目が綺麗でも、やっぱり寂しいし
受け取る方もそれをなんとなく感じてしまいます。

だから今年のクリスマスはぜひ心のこもった
『手作り』をギフトに加えて欲しいです。

ラッピングデザイナーの私としては、
相手のことを思いながら紙やリボンを選んでラッピングもぜひ
ご自分で挑戦して欲しいですが、忙しかったり苦手だったり、となかなか
 「いざ始めよう!」と言うところまで行かない方のために。。。

誰でも簡単にできる、手作りカードの作り方をご紹介します!
お家でお子さんと一緒に、どんな色のカードを作ろうかな~?
などとデザインを考えるのも楽しいですよ!
もらった人も楽しませちゃう可愛いカードです。ぜひ試してみてくださいね!

 

 

「紙を選ぼう!」

今回はカードストックという少し厚めの紙を使いました。
カードなのでぺらぺらの薄い紙でなく、少し厚めのものならどんな紙でもいいです。
文房具店や100均なんかで売ってる画用紙のようなものでもいいですよ。
好きな色を選んでね! 

Step-1

 

ステップ2:

真ん中で二つに折り、左側の四角の真ん中に図のような二等辺三角形を描きます。

 

Step-2

 

ステップ3:

線に沿ってカッターで切ります。(カッティングマットがない場合は厚紙やいらないマ ガジン等を使いましょう)

 

Step-3

 

ステップ4:

真ん中の折り目でカードを閉じて、三角のウィンドーに沿ってラインを引きます。

 

Step-4

 

ステップ5:

いろんなマスキンテープを三角の形に沿って横にはり、ギフトボックスが積み重なった ようなデザインを作ります。

 

Step-5

 

ステップ6:

こんな感じに!

 

Step-6

 

ステップ7:

リボンやメッセージを書きましょう♪

 

Step-7

 

ステップ8:

二つ折りしたカードの表側も、マスキンテープでフレームを作ってデコレーションしま しょう。

 

Step-8]

 

ステップ9:

出来上がり!

 

Step-9

 

【RNBコラムニスト】

 

ラッピング・デザイナー

Shiho Masuda

WEBサイト(英語)http://www.shihomasuda.com/

 インスタグラム  @shihomasuda_giftwrapping

 

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ