愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

親子でおうちでできるクラフト(2)ハロウィン・ランタン編

2019/10/21

10月と言えば、ハロウィンですね!
みなさんは、なにか特別なことをしますか?
アメリカでは、子供たちはみんな自分の好きなスーパーヒーローや
アニメのキャラクターなんかに仮装して、
ご近所さんを「ト リック・オア・トリート!」
(お菓子をくれないと(おばけが)いたずらしちゃうぞ!)
と言いながらご近所さんを廻ります。


大人たちはキャンディーやチョコレートなんかをたくさん用意して、
可愛いお化けたち が来るのを待ちます。
トリック・オア・トリートが終わって、子供たちがみんな自分のお家に帰る頃には、
バックがお菓子でいっぱい!


そのほか、ハロウィンはいろんなクラフトも楽しめます。
トリック・オア・トリートの バックを自分で作ったり、
仮装用のコスチュームも自分で作ったり、
お家をハロウィン クラフトで飾ったり、ハロウィンクッキーを作ったり。。。
とにかくハロウィンはお祭りです。


今回は、お家に飾れるハロウィン・ランタンを作ってみました!
とっても簡単で、おうちでお子さんと簡単に作れちゃいます。
パーティーでもハロウィンムードを出したいときにぴったり!
ぜひ作ってみてくださいね!


「紙をえらぼう!」

今回は厚紙を使います。
オレンジやブラックの厚紙は、ハロウィンムードたっぷりになりますよ。
厚紙は、ほとんどの文房具屋さんで1枚100円前後で購入することができます。
私たちは、54cm x 39cm の厚紙を買ってそれをまた半分に切ったり
3分の2に切ったりして大きさの違うランタンを作りました。


「準備するもの」

  • • 厚紙 • マーカー(黒)
  • • ハサミ
  • • のり


「準備ができたらレッツ・スタ~ト!」

ステップ1:

厚紙に黒のマーカーでおばけの顔を描きます。

自分の好きなおばけの顔を描いてね。
(黒の厚紙を使う場合は、私たちは目と口をカッターで切り抜いた後、
うしろからオレンジの紙を貼りました)

Step2

ステップ2:

真ん中で二つ折りします。

Step2

ステップ3:

2枚重なった状態で上を少し折ります。

Step3

ステップ4:

真ん中の折り目から上の折り目まで、縦に何本かカットを入れます。

Step4

ステップ5:

紙を広げて両端をのりでとめます。

Step5

ステップ6:

お好きな色の厚紙を細く切り、ハンドルを作ります。長さは好きな長さに調節してね。

Step6

 

ステップ7:

ランタンの内側に紙ハンドルをのりで付けてできあがり!

Finish


~応用してみよう~

お家やお庭に飾ったり、パーティーのデコレーションにも使えるよ!

Halloween

 

【RNBコラムニスト】

 

ラッピング・デザイナー

Shiho Masuda

WEBサイト(英語)http://www.shihomasuda.com/

 インスタグラム  @shihomasuda_giftwrapping




<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ