愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

アロマやハーブを使ってビューティライフ(紫外線&美白対策)

2018/05/18

夏が、すぐそこまでやって来ています。

青空の下でアウトドアを楽しむのには、最適な季節♪

どこにお出掛けしようかなぁ?なんて考えている人も多いでしょうね。

いろいろと計画するだけでも楽しいものです。

ただ、少し心配なことがありますね~(^_^;)

それは、紫外線を浴びてしまうということ。

紫外線をたくさん浴びると、シミ、シワ、たるみなどを引き起こす原因に。
例えば、お尻など紫外線に当らない部分はキレイなのに、

顔や手など直接紫外線に当たる部分はダメージを受けていますよね。

これを「光老化」といい、お肌の老化の8割はこれが原因だと言われています。

そこで今回は紫外線&美白対策に良いと言われているハーブをご紹介します。

【おススメのハーブ】

S__99655690

①    レモンの20~40倍のビタミンCを含み、ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップ

②    メラニン色素の合成を抑えるアルブチンを含むヒース

③    抗酸化作用の高いルイボス

④    紫外線による炎症を改善するカモミール

今回は、比較的手に入りやすいローズヒップについて詳しくご紹介します。

ビタミンCはコラーゲンの生成に必要なので、お肌の必需品ですね。

ローズヒップは、飲む!塗る!食べる!がおススメです。

飲み方は、お湯で抽出しハーブティーにして飲みます。

S__99655694

よく、ローズヒップって酸っぱいんですよね?と聞かれますが、

ローズヒップは、酸っぱくないし、赤くもないんです~♪笑

酸っぱくて赤いのは、じつはハイビスカスなんです。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、使われなかったものは尿として排出されてしまいます。

せっかく摂ったのに、排出されるなんてもったいないですよね。

なので、一度にたくさん摂るより、少しずつ飲んで摂れるハーブティーがおススメなんです。

そして、お湯でふやけた実を、捨てずに食べてみましょう。

S__99655697

味は、可もなく不可もなく・・・という感じですが、

私はヨーグルトに入れたり、パンケーキに混ぜて焼いたりしています。

最後に、塗る!ですが、これはローズヒップから採れたオイルでお肌に塗ります。

S__99655705

実は、某ハリウッド女優も、このオイルを愛用しているそうです。

美肌は一日にしてならず♪

毎日、少しでいいのでコツコツとやっていきましょうね。

【RNBコラムニスト】

香りの工房 香ん美 Pytotherapy School 主宰
フィト美容研究家  三好和美(kanmi)

アロマとハーブと時々スピリチュアル♪
毎日、笑顔で暮らす幸せレシピをご提案♪
植物を使って人もワンコも癒します♪

アロマ、ハーブ、手作りコスメの資格講座や
1Dayレッスン、アロマティックハーバルコンサルテーションなども開催しております。

Instagram  Kazumi Miyoshi

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ