愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

心地よい暮らし(会話が通る家具の配置)

2018/06/18

IMG-2288

ご夫婦二人暮らし・ご夫婦とお子さんの単世帯・おじいちゃんおばあちゃんとの三世帯

それぞれのご家庭でご家族構成や生活スタイルは違うけれど。

どんな暮らしにもオススメしたいのは会話が通る空間づくり。

間取りももちろんですが、家具の置き方や空間の使い方で

暮らし方は随分変わります。

空間づくりをする際にポイントはいろいろあります。

*見えない壁をたてないこと

*異素材を組み合わせ空間に締まりをつくること

*高低差を考えること

などなど。

そんな中で何より大事なのは

*らしさが溢れる空間にすること

IMG-2300

*自分が素で居られる空間

*好きだと思う気持ち

*出かけたくなくなるくらい心地いい空間

そんな空間にしてほしいなといつも思います。

IMG-2555

ダイニングもご飯を食べるためだけではなく

ゆっくりお茶を飲んだり本を読んだり

気兼ねないお友達を招いてだらだらお喋りしたり

そのためにも椅子は大事。

いい椅子とは、自分が座って楽なもの。

そんなものを見つける時間も楽しいものです。

IMG-2604

一部屋とはいかなくても、ちょっと自分だけの空間を作るのも嬉しいもの。

お気に入りのものだけを並べて、最高の贅沢だったりします。

何はともあれ、自分のお家。

ここに居ると心地よいと思う場所が何か所もあれば、うんとうんと暮らしと気持ちが

豊かになるんだろうなと、日々思うのです。


【RNBコラムニスト】

Le・lien 平野美香
フリーランス 空間コーディネーター
うつわと生活道具 STROLL インテリアスタッフ
(STROLLでは月1回のインテリアレッスン開催)

インスタグラム mika___lien

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ