愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

心地よいインテリア(個室編)

2018/05/18

息子の入学に合わせ、子ども部屋をつくりました。

とはいえ、息子の部屋というよりは、家族みんながいつでも誰でも使える部屋。

IMG-2239

ベッドは無印の脚付きマットレス。

いろいろカタログを見て散々迷って悩んだのですが

今は賃貸の我が家。


将来どんな暮らしになるかも未知数な部分もあるし

ベッドというよりはソファになったり色んな見せ方ができるものがいいなと思い

これに決定。

日中はマルチカバーをかけて布の雰囲気と色合いを楽しんでいます。


夏に向けて、涼しげなカバーに変えたいし。

この上にクッションをごろごろ置きたいし。

日々、妄想してます…笑


IMG-2240

学習机は、KITAWORKSの書斎机。

奥行がしっかりあるので、本棚を置いても勉強スペースは確保できるし、

パソコンするにもゆったり。

私の仕事机としても大活躍です。


人が集まるときにはリビングに動かし、ダイニングテーブルにくっつけると

大きなテーブルになるので8人くらいはゆったり座れます。

この机は、住まいが変わっても暮らしが変わっても

色んな場所で活躍してくれるはず。

IMG-2241

机の横の壁には、幼稚園の思い出の絵や写真。

お友達にもらったお手紙。

そして何より大事な毎週の時間割を貼っています。

ちょっとした息子のギャラリースペースです。


IMG-2238

キャビネットの中は、ほぼほぼ私の仕事道具。

ファイルや書類やカタログが並んでいます。

そして、ハンガーラックには息子の制服と娘のお洋服。

下のカゴにはスイミングの水着や空手の道着やバックなど習い事関係のモノ。


帽子もかけて防犯笛もかけて

下校してからの片づけや朝の支度がとってもスムーズになりました。

「モノの住所が決まると整理整頓はもちろん生活リズムもスッキリ」

と毎回インテリアレッスンでお話しますが。

その意味をまさに今感じているところです。


IMG-2242

そして、子どもたちが遊ぶ場所。

この写真はちょうど一年前のものですが。

今は大半が娘のモノで占領されています。

しかも、ピンク!!原色!!

ドレッサーにメルちゃんにプリキュアに。

さすがは女の子…

そして、毎日おままごととシルバニアごっこに付き合わされているお兄ちゃん。

妹の言いなりです 笑


こんな子どもたちの姿は見守りたいので。

遊び場所はやはりリビングから見渡せる場所なのです。


子ども部屋のインテリアづくりは始まったばっかり。

これからどんな風にしていくか、今一番ワクワクする場所です。



【RNBコラムニスト】

Le・lien 平野美香
フリーランス 空間コーディネーター
うつわと生活道具 STROLL インテリアスタッフ
(STROLLでは月1回のインテリアレッスン開催)

インスタグラム mika___lien

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ