愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

おうちで写真を撮ろう 〜キッチン〜

2019/02/27

おうちのこだわりを考えた時に
⼀番に思い付いたのがキッチンでした。


もともと収納やキッチンアイテムが好きというのもあったのですが
⾃分の好きな物を⼀番詰め込める場所かなと
打ち合わせの時はワクワクしたものです。

0F98EFC7-B8EE-49F5-A4AA-9793D9FFDDEE

我が家のキッチンは家の真ん中にあります。
というのも家族みんな⾷べることが⼤好きなので
⽣活の中⼼を⾷と考えて真ん中に作りました。

04FCC815-075F-4E1E-8DCD-EE36528E2DE5

⾔わばキッチンが司令塔。


⼦どもたちが学校から帰ってきても
あまり2 階で過ごすこともなく1 階にいるので
キッチンで作業しながらもあっちにこっちに⽬配りできます。


結果、⽞関にいてもリビングでくつろいでいても
誰が何をしているかすぐ⽬配りできる場所なのでとても良かったと思っています。

DB9EDDD3-FB99-4C45-B9C6-EB53C3D5B950

今は⾊々な形のキッチンが選べます。


・アイランドキッチン
・ペニンシュラキッチン
・Ⅰ型キッチン
・L型キッチン
・セパレート型キッチン


それぞれに良いところがあるのですが
⾃分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶことが
重要だと思います。

73209626-630F-46B5-9178-60631E1C857F

⽚付けが苦⼿なのにオープンになりすぎのキッチンだったり、
物が多いのに収納⼒のあまり無いキッチンだったりすると毎⽇がストレスです。


設計段階で⾃分や家族の性格なり、持っている物の量を把握して選ぶ事をオススメします。
私は掃除が嫌いで毎⽇コツコツするのが苦⼿ですが
お友達を呼ぶのが好きなので普段から
キレイを⼼掛けようとアイランドキッチンにしました。

C29BB6D0-0026-471A-BDC3-6847F6B8017C

賃貸に住んでいる時からキッチン⽤品がたくさんあったので
収納の確保に重点を置いたのですが、
やはり家が建つとますます物が増えるのでパントリーも物でいっぱいです。

F9BEBD7D-D18B-4EA9-BA7B-7EA1FB9BA735

⽣活感が出やすい冷蔵庫もパントリーの中に設置しました。

7F138782-01FE-40F4-92DA-06B6A8FC0954

⾷器洗い機を付けるか付けないか迷う⼈も結構いるようですが、
私はお⽫をたくさん使うのでむしろ標準よりも⼤きいものをお願いしました。

3E47F92C-357A-4E90-A816-D7B5EC5D7F75

どういう暮らしをしたいかというイメージを先に持っていれば、
設計時にバタバタと決めて失敗した!ということが少なくなると思います。

26D1580F-5795-4AFE-B372-4B7B854ED54F

家族みんなが納得できる家づくりができますように!

【RNBコラムニスト】

こずえ

3人の子どもを持つ主婦です。

Instagramをやり始めて4年になります。

お料理・子どもの事・インテリアなど日々の暮らしをアップしています。

Instagram→  @koz.t

https://www.instagram.com/koz.t/

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ