愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

エコでかわいく彩る風呂敷⑤ 〜大切な人に本を贈ろう〜

2021/01/21

みなさま、いかがお過ごしですか?

また、一部の地域で緊急事態宣言が出されることになり、
再び「ステイホーム」をされている方も多いのではないでしょうか。

 去年、ステイホームが呼び掛けられた時、「読書」する人が増えたと聞きました。
読書は、あまりお金もかからず、自分のためになり、静かな時間が過ごせるのでとてもいいですね。

 皆さんは、どんなジャンルがお好きですか?

 私はビジネス書を読むことが多いのですが、
漫画や小説のように、別の世界に触れて、主人公の目線でその世界を擬似体験するのはとてもいい、と聞いたことがありますので、今年は小説にチャレンジしてみようと思います。

今回は、大切な人に「本」を贈ってみませんか?というご提案です。

その人に読んでもらいたい本、好みそうな本、
「どんな本を贈ったら喜ぶかなあ~」って、相手のことを考える時間。
相手のことを想うこの時間って、とっても大切なんですよ。

きっと、その想いは伝わります♪
そして、そんな想いがこもった本は、ぜひお包みしてあげましょう。
使う風呂敷やバンダナの柄を変えることで、可愛くなったり、カッコよく仕上がったりします!

今回は、ハードカバーの本に多いA5サイズのものを、48cmサイズの風呂敷で包んでいます。
小さい文庫本であれば、小さいバンダナやハンカチで代用できますので、事前にサイズを確認してくださいね。

 

では、まず、風呂敷をひし形になるように置き、右側の角を本の裏表紙の部分に挟みます。

1

 

 ずれないように気をつけながら、本をそのまま反対側に倒し、左側の角を、先ほどとは反対の裏表紙に挟みます。

※本によって、どちらが表かどうかは違いますので、画像を見て判断していただけたらと思います。

2

 

本を立てると、こんな感じになります。

3

 

表紙が上になるように置いて、両端を結びます。

あまりぎゅうぎゅう結ぶと、ほどけにくくなりますので、軽めに2重にするのがおすすめです。

(ゆるまないように気をつけてくださいね)

4

 素敵な本のプレゼント。
ぜひ、大切な方に贈ってみてください(^^)

 

《コラムニスト自己紹介》
合同会社merrymaker 代表 樋口知美
様々なワークショップやイベントを開催しています。
ワークショップの様子はインスタでご紹介しています。
@workshop.style

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ