愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

エコでかわいく彩る風呂敷④ 〜ボトルに着物を着せちゃおう〜

2020/12/17

もうすぐお正月ですね!

最近では、お正月に「着物」を着る方も少なくなってしまった印象です。
今年度(2021年1月)の成人式も中止になってしまったし、さらに着物を切る機会がなくなってしまいましたね・・・

それでは、せめてボトルに着物を着せちゃいましょう!

仕上がり写真

今回のお写真に使っているのは、48cmサイズの風呂敷です。

これは、皆さんのおうちにもよくある、お弁当を包む「ランチクロス」や、「バンダナ」などとだいたい同じサイズですので、十分、代用できます。

「風呂敷なんかない〜」という方でも、家を探せば、何かはあるはずです(笑)

ボトルは、少し小さめ(高さ25cm程度)のものを使っています。 ランチクロスやバンダナを使用する場合は、あまり大きいボトルは包めませんのでご注意ください。

①まず、風呂敷の中央にボトルを立てて置きます。 そして、奥側の風呂敷の端っこを、1〜2cm程度折り返します。 (この部分が、着物の首部分になります)

1

②折り返した部分が首になるように、ボトルの曲線に合わせながら、着物を着せるように前に持ってきて重ねます。

2

③今度は、自分側にある風呂敷の端っこを、同じように1〜2cm折り、その折り目を見せるように後ろ側へ回します。

3

④後ろ側で、しっかり結びます。 この写真は、結んだ後ろ側の写真です。

4

これで、出来上がり! なんて、簡単なんでしょう♪

手軽にできて、ちょっとオシャレに。
ミニサイズのハンカチなどで応用して、食卓の「おしょうゆ」や「ポン酢」なんかにも着せれたりして! (ボトルの形になってさえいれば・・・)
なんだか、可愛い食卓になりそうですね。

食卓を彩る、風呂敷術でした(^^)

 

《コラムニスト自己紹介》
合同会社merrymaker 代表 樋口知美
様々なワークショップやイベントを開催しています。
ワークショップの様子はインスタでご紹介しています。 @workshop.style

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ