愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

エコでかわいく彩る風呂敷② 〜見た目よりたくさん入ります!エコな風呂敷バッグ〜

2020/10/19

こんにちは。
今年の7月からレジ袋の有料化が始まり、エコバッグを購入して持ち歩く方がとても増えました。

エコバッグも、可愛いもの・カッコイイもの、斬新なアイデアで面白いもの・・・様々なものが販売され、売り上げを伸ばしているようです(^^)

今日は、風呂敷リングを使って、簡単で可愛い風呂敷バッグを作ってみましょう♪

リングは、100均でも購入できますよ。

①風呂敷(90センチ前後のサイズのものがオススメです)と、リングを用意します。

1

②風呂敷の、隣り合わせになる端を持って(対角線ではありません)、手前側から向こう側に向けて、リングに通します。

2

③向こう側に出した風呂敷の端を、外側を通って手前側に戻し(ぐるっと巻くように)、蝶々結びをします。
2重に結んだ方がしっかりしますので、ギュッと2回、結びましょう!

3

④反対側も、同じ方法で結びます。

4

⑤これで、完成です!
これは、「いちご結び」と呼ばれています。

見た感じよりも、たくさん入りますよ。

5

風呂敷を応用したバッグの作り方は、何通りもあります。
大きめの風呂敷を2〜3枚持っていれば、様々な使い方ができて、とても便利です。

6

私が、このコロナ禍において「風呂敷がぴったりだ!」と思うのは、もちろんエコであることは大前提ですが、なんと言っても「丸洗い」できること!

普通のバッグは、なかなか「丸洗い」はできませんよね?

ちょっとオシャレに、そして清潔に・・・こころと暮らしをちょっと豊かに♩

これからは風呂敷の時代です!

 

《コラムニスト自己紹介》

合同会社merrymaker 代表 樋口知美
様々なワークショップやイベントを開催しています。
ワークショップの様子はインスタでご紹介しています。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ