愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ドリームマップ】 夢を叶えるおうち時間⑤

2020/01/14

2020年、いよいよオリンピックイヤーとなりましたね!!

オリンピックに出るわけではありませんが、日本開催ということで、

なんだかワクワクしてきます^^

さて前回は「夢の叶え方」の◢についてお伝えししましたが、

今回は「夢の描き方」の◾️についてお届けしようと思います。

ドリームマップでは、4つの視点に基づいて夢を描きます。

自分の夢を、

「自分がやってみたいこと」「自分が欲しいもの」

を満たす自利の視点と、

「こうなって欲しい社会」「笑顔にしたい人」

という他者や社会に貢献する利他の視点で広げることで、

自分も周りの人も大切にする気持ちや社会との繋がりにも目を向け、

みんなが幸せになる夢を描きます!!

実際のドリームマップも適当に写真を貼っているのではなく、

下記の4つの場所を意識して貼付けされています^^

おうちじかん⑤-1

※NPO法人こどものみらいプロジェクト ゆめドリ 
キャリア教育・ドリームマップ授業パンフレットより


近江商人の商売についての考え方で、

「売り手よし、買い手よし、世間よし」で「三方よし」という言葉を

知っている方もいるかと思います。

売る側も買う側もともに満足し、

社会貢献もできるのがよい商売である、ということ。

自分も周囲も社会も大切。自分も周囲も社会もハッピー!!

これがドリームマップの2つ目の特徴。

「夢の描き方」の◾️は「4つの視点」をもつ。

こうやって色々な視点で考えると、

実は「夢の叶いやすさ」にもつながってきます!!

そのお話しは、最終回にさせていただきますね!!

【ドリームマップ】 夢を叶えるおうち時間⑤-2.docx



【RNBコラムニスト】

株式会社ミライ・ラボ 代表取締役 浅岡 志麻

「子どもの、人としての根っこを育てる教育の場を作り続けること。

自立し、自ら考えて行動できる子どもたちを育てる。」

という理念のもと、ドリームマップⓇの普及活動と、

“教えない学習塾”STUDY BASE ミライ∞ラボを運営しています。

自分のなりたい姿を描いた子ども達は、自ら考えて行動し、どんどん成長していきます。

そして、学ぶことが楽しくなり、また、さらに行動していく。

私はそんな場を創りたいと日々活動しています!!

ミライ∞ラボホームページにも遊びにきてくださいね♪

【ミライ∞ラボHP】 https://sb-mirailabo.net/

【Instagramアカウント】 @mirailabo_matsuyama

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ