愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ドリームマップ】 夢を叶えるおうち時間③

2019/11/12

「ことだま」って、皆さん信じますか??

写真 ことば


ちょっとスピリチュアルなイメージがするな、、、

なんて言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしながら現代の科学や学問は進歩し、

「発する言葉や思考は、そのまま現実となり、自分自身を作り上げる」

ということが、心理学や脳科学、量子力学等の観点から証明されています。


ドリームマップの授業やワークショップの時にも、

「この時間だけの約束」ということで、

「S」のつく言葉を意識して使う時間にしましょう!!

ということをお伝えしています。


写真 こどもたち


「S」のつく言葉というと、、、


◎さすが!!

◎すごい!!

◎すばらしい!!

◎素敵!!


というような感じです!!


そして「M」のつく言葉はNGワード。


✖無理!!

✖無駄!!

✖むずかしい!!

✖めんどくさい!!

✖もう、いや!!

写真 ポジネガ


今、ドキっとされた方もいるのではないでしょうか(笑)


普段からの思考や口癖は、

そのまま自分の未来を創造することを考えると、

自ずとプラスの言葉を使った方が良いに決まっていますよね!!


ポジティブな言葉を使って、

自分をどんどん自分の理想像に近づけていくことを、


「ラベリング」


と言います。

そして、この「ラベリング」によって、

色んな事が良い方向へ向かっていく事を、


「ピグマリオン効果」


と言います。


また、脳は現実と非現実を区別できないと言われていて、

それを実証する実験も数多くされています。


写真 脳

自分の未来のありたい姿を描き、

それをポジティブに、

さも、叶ったような言葉(過去形や現在進行形で表す)で脳に焼き付けて、

未来の理想の自分を手に入れて夢を叶えてくださいね^^


写真 未来


そんな前向きで素敵なあなたの周りの人たちも、

きっと、夢を叶えるプラス思考に変わっていくと思いますよ




【RNBコラムニスト】

株式会社ミライ・ラボ 代表取締役 浅岡 志麻

「子どもの、人としての根っこを育てる教育の場を作り続けること。

自立し、自ら考えて行動できる子どもたちを育てる。」

という理念のもと、ドリームマップⓇの普及活動と、

“教えない学習塾”STUDY BASE ミライ∞ラボを運営しています。

自分のなりたい姿を描いた子ども達は、自ら考えて行動し、どんどん成長していきます。

そして、学ぶことが楽しくなり、また、さらに行動していく。

私はそんな場を創りたいと日々活動しています!!


ミライ∞ラボホームページにも遊びにきてくださいね♪


【ミライ∞ラボHP】 https://sb-mirailabo.net/

【Instagramアカウント】 @mirailabo_matsuyama

 




<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ