愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【写真のある暮らし⑥】~スクラップブッキングで写真を楽しもう!~

2021/08/17

夏休みも終盤に近づきつつありますが、お子さんの宿題の進捗状況はいかがでしょうか?第6回目は、夏休みの工作に親子でできるスクラップブッキングと、この時期から2学期にかけてのお子さんの状況に合った写真活用術についてお伝えします。

 

■すぐできる!夏休みの工作にオリジナル時計を作ろう!

スクラップブッキングは、単なるアルバム作りではありません。思い出を楽しむために様々な形のものがあります。
その中のひとつがホームデコ!
今回は時計の作り方をお伝えします。

マサキデッキ様コラム6-1マサキデッキ様コラム6-2

 

まず材料は、時計のムーブメント、土台となる厚紙、好きな柄のペーパー、お花やシールなどの飾り。ムーブメントはそれ単体でも販売されていますが、今回は100円ショップの時計から取り外したものを使用しました。また、丸い台紙も100円ショップの知育玩具です。すでに中心に穴が開いているので、厚紙にムーブメントを通す穴をあける作業を省くことができますよ。

マサキデッキ様コラム6-3

 マサキデッキ様コラム6-4

台紙の大きさに合わせて、ペーパーをカットし貼り付けます。めうち等を使用して台紙の穴と同じ位置にペーパーにも穴をあけ、そこにムーブメントを先に通しておきます。

 マサキデッキ様コラム6-5

あとは好きな大きさや形にカットした写真や飾りを時計の針の邪魔にならないように貼り付けていくだけ!数字は、実際に時計を12時から動かしながら貼り付けていくといいですよ。お花やボタンなど立体的な飾りを使用すると、一気に華やかになるのでおすすめです!

 

■使う写真はお気に入りのものを!

第1回目のコラムでお伝えした通り、子どもは自分の写った写真をみることで、家庭の中に自分の安心基地があることを実感します。安心できる場所があるからこそ、外で思いっきりチャレンジできる勇気をもてるようになるのです。夏休み明けはどの子も大なり小なり憂鬱な気持ちを抱えますので、残りの夏休みをいい充電期間にして、2学期を元気にスタートできるといいですね!時計は1日に何回も見るもの。そのたびに勇気づけができますよ。

 

■こんな写真もおすすめ!

算数や国語の宿題が残ってる!!というお子さんには、こんなユニークな写真活用術もあります。それは、子猫や子犬の写真を見ること。作業の合間に子猫や子犬の写真を見たグループは、成猫、成犬の写真や食べ物の写真を見たグループより最大44%パフォーマンスが高まったという研究結果があるのです!少し疲れたなぁという時は、可愛いねこちゃん、わんちゃんの写真で癒されるとともに集中力を取り戻してみてくださいね。

 マサキデッキ様コラム6-6

【自己紹介】
CROPDAYS 岡部可奈
アドラー心理学勇気づけコンサルタント、スクラップブッキング講師として、毎日頑張っているママを応援しています。

ブログ  https://ameblo.jp/cropdays358
インスタ https://www.instagram.com/cropdays_kana/

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ