愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

「パーソナルカラー」って何?

2022/09/16

「パーソナルカラー」 ご存じの方も最近は多くなってきたように思います。
女性誌などで見かけることもしょっちゅうで、「イエベ」「ブルベ」
なんて言葉もよく耳にするようになってきました。

 

bc3d42b9aaef5c5ba7be036bc3db4330_t

 

私が40代の初め頃、持っていたスーツがほぼ黒・紺。
なんだか最近しっくり来ないなぁ~と、悶々としていた時
パーソナルカラー診断を受ける機会があり、その理論に納得!奥深さに感動!
今では私がカラーアナリストとして、たくさんの方々にパーソナルカラーの魅力を
お伝えしています。

パーソナルカラーとは、簡単に言うと「似合う色」のこと
誰にでも「似合う色」があり、その色のグループのことをパーソナルカラーといいます。
大きく分かれて4タイプ

Spring・Summer・Autumn・Winter

それぞれに季節の名前がついています。

 

images

 

顔立ちや体型によって似合う洋服のデザインが違うように、「似合う色」も人それぞれ。

普段と変わらないのに「今日はお肌の調子がいいね!」とか
「疲れてる?元気ないね」とか自分で感じたり、
人から言われたりするときって体調だけではなく、
身につけている服やメイクの色が関係していることがあるのです。

自分自身が持っている色(肌や目や髪の毛)と、身につける色の組み合わせで
印象はプラスにもマイナスにもなります。

第一印象は “6秒 で決まると言われたりしますが
日常はもちろん、ビジネスシーンや面接・ブライダルなど、ここぞという場面で
個性を輝かせ魅力を引き出し印象アップのお手伝いをしてくれるのが
「似合う色」であるパーソナルカラーなのです。

 

d51d9cf33b9ba6090d488065e01196a8_t

 

私は青は似合うけど赤が似合わないということではなくパーソナルカラーには
あなたに似合う青も赤もピンクも・・たくさんのカラーがあります。

もちろん皆さん好きな色があるかと思います。
でも「好き・嫌い」という主観的ではなく、「似合う・似合わない」という
客観的な第三者の目を意識することも大切なことです。

似合う色がもたらす効果はうれしいものばかりです!
色が自分の味方になってくれるんですよ。。

 

「似合う色」

健康的で血色よく見える          
お肌のトラブルが目立ちにくい       
顔のりんかくがすっきりシャープ          
年齢より若々しく見える          
目がイキイキ 目力アップ         
髪の毛 つややか             
目の下のクマや頬の影が目立たない

      ⇓

        第一印象アップ   

「似合いにくい色」

青白く元気のない感じ
お肌のトラブルが目立つ(シミ・しわなど)
顔のりんかくがぼやけて印象が薄くなる 
変に若つくりに見えたり更けて見える
眠たそうな目
髪の毛 傷んだように見える
目の下にクマ 頬に影が入る

      ⇓

   もったいない

 

line_994277509317148

 

幅広い年代の方がパーソナルカラー診断を受けに来られます。
皆さん真剣に鏡の中の自分の変化を見て、びっくりされます。

パーソナルカラーを知ることは、自分再発見にもつながり、
パワーアップできるツールの一つだと思います。

次回からは4タイプのカラー別に分けて、
少し具体的に、またインテリアシーンとも関連させて
お話していきたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AtriumRen -アトリウムレン- 桐岡 敦子

 

現実的なことからスピリチュアルなことまで、
色の魅力にはまって様々な学びをしてきました。
”ありのままのあなたの輝きをプロデュースする”がモットーです。

 

・インテリアコーディネーター/カラーコーディネーター

クロスやカーテンなどのコーディネートが得意分野
風水をとりいれたコーディネートも手掛けています

・パーソナルカラーアナリスト

イベントを含めると400名あまりの方に「似合う色」のご提案をしています。

HP:http://atriumren.com

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ