愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【親子でコミュニケーション】ベビーサイン

2017/02/15

ベビーサインという言葉を聞いたことはありますか?

ベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児方法です。

「ベビーサインってなんだろう??」「赤ちゃんが手話で会話なんてできるの?」と思われた方も多いと思いますが、そんな方も実はベビーサインだと気が付かずに、ベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションを取っているのです。

例えば「バイバイ」

1歳前くらいになるといつの間にかできるようになっていると思います。

なぜできるようになるのでしょうか?

それは、パパやママ、おじいちゃんおばあちゃんなど周りの人がみんな『バイバイ』って言いながら手を振っているからです。

赤ちゃんはそれをちゃんと見ていて覚えて、手を動かすようになるのです。

手を横に振るこの動きには、ちゃんと「さようなら」という意味がありますよね?

手の動きに言葉の意味がちゃんとあって、それを赤ちゃんがしてくれるから「ベビーサイン」なのです。

両方の手のひらを合わせて前に差し出す「ちょうだい」のジェスチャーや、腕も前に伸ばす「抱っこ」も、立派なベビーサインなのです。

ベビーサインがあれば、お腹がすいたら【食べる】のサインで「お腹すいたよ」って教えてくれます。

のどが乾いたら【飲む]のサイン、絵本を読んで欲しくなったら【絵本】のサイン、

お家に帰りたくなったら[おうち】のサイン。

いろんなシーンでベビーサインを使って、気持ちを伝えてくれるのです。

お食事中にほっぺを軽くたたく【おいしい】のサインです。

1BFC349A598B4DDDAFB3A779AF044E83







そしてパパも【おいしい】よねーと、パパのほっぺをぽんぽん。

1990E3189974411486F1150334DADCDA







思わずパパも笑顔になります。
お家でのお食事タイムに笑顔が広がりますね。

9DA0D6B8CA33449C917AE3F39073E274










【大好き】のサインです。
こんな風にされたら、ぎゅーっと抱きしめたくなりませんか?

まだ上手におしゃべりができない小さなお子様やお孫さんがいる方、これからパパ・ママになる方、そしてこれからおじいちゃんおばあちゃんになる方へおすすめのベビーサイン。

ぜひ、ベビーサインでお子様やお孫さんとのコミュニケーションを楽しんで下さい。


おすすめのベビーサインをご紹介します。

【おうち】 両手でとんがった屋根を表す。

4F4DB5F4579F4FE1926497D466CBE401










【食べる】 5本の指を使って食べ物を口に持っていく動作。

87AB209B238C4485A0BF50C773D29DBC










【飲む】  片手でコップを持って飲むしぐさ。

E6EA4C8754EE4C2595DA4224425902D7












【おやつ】 片手のひらの上でもう一方の手の指を軽く曲げ回転させる。

6C322DF3CD734B0F8789F82A5E71D0C5












【おふろ】 握った手を胸のあたりで上下に動かす。

F4B2C82B0F9C432B8B617E4D4873C9D9











【ありがとう】 投げキッスのように手を前に出す。

4A3691C203B2476EB69348D06EB969ED













ベビーサインは語り掛けに手を添えることが基本です。

普段の生活の中で、いっぱい語り掛けながら手の動きも見せてあげてくださいね。

そうすれば、きっと小さくてかわいい手を使って、一生懸命お話しをしてくれるでしょう。


<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ