愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

お家で簡単アロマテラピー③ アロマで虫よけしよう!

2020/05/25

こんにちは。「アロマ大好き♡児玉三由(こだまみゆき)」です。

 

夕方近くなると、やってきましたね!嫌~な、アイツ!!

そう。「蚊」です。

 

先日はわが家も、真夜中に子供たちが襲われました。しかも2匹!(ノω・、)

 

撃退の後、かゆくなったところにはアロマの万能バームを塗り、
眠りにつかせる前に、ササっと虫よけスプレーを作って、お肌とベット周りにスプレーしました。

 

写真虫よけスプレーと庭

 

いつもの香り。お母さんが作ってくれた香り。

アロマは、それ自体にも様々な作用はありますが、
プラス「お母さんが(自分のために)作ってくれたんだ」と子供が感じてくれるので、
その感情も大きな安心感につながっていると思います。

 

アロマテラピー(芳香療法)で使う『精油』は、オレンジなら皮、ミントなら葉っぱ、というように、
植物の香りだけを集めてぐっと濃縮した、100%天然成分です。

 

自分では動けない植物が生き延びられるように、
自分の体から出している抗菌や、害虫除けの作用のある香りを使って
今回は虫よけスプレーを手作りしてみましょう。

 

用意するもの

写真虫よけスプレーの材料

スプレー容器(50㎖)

無水エタノール 5ml

精製水又はミネラルウオーター 45ml

精油(合計20滴)  ユーカリ・レモン 10滴

    ゼラニウム 6敵

    ラベンダー 4滴

 

作り方

①    スプレー容器に無水エタノール5mlを入れる。

写真スプレー手順①

②    そこに、精油を入れ、軽く振りまぜる。

写真スプレー手順②

③    精製水を45mlいれる。

写真スプレー作り手順③-3

④    ふたをして、容器を振ったらできあがり。

IMG_5684

IMG_5686

*直射日光を避けて保管し、早めに使い切りましょう(お肌には2~3週間)。

*お肌に合わない場合は、服の上からや、ルームスプレーとしてご使用ください。

 

今、エタノールが手に入らない方は
一時的に消毒用エタノールを使ったり、お水と精油だけでも構いませんが
その場合は精油が分離するので、使用直前によく振り、お肌には1週間程度で使ってくださいね。

 

《おまけ 森の虫よけブレンド》

アスナロ(青森ヒバ)15滴   ペパーミント 5滴

写真アスナロと北見ハッカ

いわゆるハーブっぽい香りが苦手な方には
日本の森と和ハッカでも作れます。男性やご年配の方にもおすすめですよ。

 

アロマを家族の健康管理に使えるようになる教室「アロマ・ケアサロンひまわり」では、

個々にあわせたアドバイスをさせていただいています。

 

《コラムニスト自己紹介》

Act Kie(アクトキエ)代表 児玉三由(こだまみゆき)

アロマテラピー講師 アロマ空間プロデューサー

HP https://act-kie.com

 

「アロマ・ケアサロンひまわり」

(公社)日本アロマ環境協会 資格認定教室

日本産精油アドバイザー 資格認定教室

HP https://himawari-aroma.com



 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ