愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【手帳】おうちで楽しむ手帳時間(2)TODOリスト編

2017/04/21

新年度がはじまり、お子様のいらっしゃるご家庭では、
学校や保育園に新しく持っていくものを用意したり、名前書きをしたり・・・
結構やることがたくさんありますよね?

お子様に限らず、主婦はやることがいっぱい!
買わないといけないもの、家族のためにやらないといけないことetc…

「ついうっかり」をなくすために必要な、TODOリストが今回のテーマです。



「やらないといけないこと」を楽しく
———————————————————————


TODOリストを作る時に、私が心がけているのは、
「いかに楽しく書き込むか」です。

前回のコラムでも書きましたが、人は「義務」を背負ってしまうと
途端にテンションダウンします(笑)

いかに、やるべきことを楽しく、能動的に取り組めるよう工夫をするのが大切です!
例えば、私は毎日こんな感じでTODOリストを書き出しています。

01

もとは普通の方眼ノートなのですが、
お気に入りの日めくりカレンダーをコラージュして、カスタマイズしています。

02

朝起きて、日めくりをめくって、ノートに切り貼りするのが
私の朝の日課です。

03

コラージュには、ペンタイプののりがおすすめです。
細かく糊付けができます♪
TODOリストの作り方は、私の場合、こんな感じ。

04

わたしが使っているノートは、365デイズノートと言って
左に24時間の目盛りが入っているので、左側のタイムスケジュールを書き込みます。
中央にTODOリスト、下に連絡するべき人と内容を書き込みます。

色分けは、池田千恵さんの4色マトリクスを参考にしています。

05

タスクが完了したら、マーカーで消していきます。
このTODOを消していく感じが快感です(笑)

だいたい、全部のTODOを完了することはできないので
できなかった分は次の日のページに新たに書き写します。

たまに、過去のTODOを見返して、
「この日の、めっちゃ頑張ったな〜」とか
「この日はゆるゆるしすぎたな〜」とか、振り返りの時間を作るのも大切です。

私自身、まだまだなのですが、
手帳をうまく活用すると、時間の使い方がうまくなると思います。

楽しく、効率よく、日々のタスクを片付けたいですね♪


「ルーチンワーク」を決める
——————————————————————-

毎日の時間を効率よく使うためには、
ある程度ルーチンワーク(毎日繰り返し行われる定常作業)を決めておくことも重要だと思っています。

家事のルーチン、朝のルーチン、夜のルーチン。
時間や項目によって、必ずやならないといけないことを書き出して
淡々とこなせば、効率化されて自由時間が増えます!

そんなルーチンワークを書き留めておくのにおすすめなのが
こちらのノート。
プロジェクトマネージャーです。
06

お友達が上手に使っているのを見て、真似っこして使っています。

こちらは、私の朝のルーチンです。
私は、朝時間を自分のための時間と決めているので
「やるべきこと」というより「やりたいこと」の要素が強いです。

07

できたら○をつけていきます↓

08

1ヶ月ごとの一覧になっているので、
1ヶ月間でどれだけこなせたかが確認できます。

習慣化したい物事をリスト化するのにもおすすめです!


工夫次第で、自分の生活環境をより良い方向へ導いてくれる手帳。
この手帳のネーミング通り、まさに自分の「マネージャー」!

うまく使いこなして、理想の暮らしを目指しましょう。


<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ