愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ホームパーティ】人が集うパーティーのコツ

2016/03/02

卒園、卒業、お引越し。3月は別れの季節。
子ども達の成長を思い返しながらお祝いしたり、一緒に成長してきたお友達との別れを惜しんだり・・・大好きな人達とお家に集まる機会も多いのではないでしょうか?
そんな大人数で集まる時のパーティーのコツをご紹介したいと思います。

 

・キッズテーブルを用意

人数が多い時は、まず子どものテーブルと大人の
テーブルにこどもテーブル‗タテ分けてしまうのがおススメです。

そして人数が多いと大変なのがお片付け。この季節100円ショップには、春らしいパステルカラーの紙皿や紙コップが豊富に揃っていますので、使い捨てのお得なアイテムを活用するのもポイントです。

用意した紙皿、紙コップ、ストローは重ねて準備。人数が4人程度であれば、それぞれテーブルをセッティングしてあげると特別感がUPします。

そして、お菓子だけではなく、お料理もある場合には、ソースなど水分が染み込みにくいプラスチック製のお皿が◎。

人数が多い場合には自分のコップが分からなくなったり、目印のシールを貼っても、どのシールだったか忘れてしまったりする事もあるかもしれません。
そんな時にはマスキングテープがオススメです。
フラッグ型にしてストローにつけたり、お耳の形に見立ててお皿につけたり・・・工夫しながらお名前を書いてあげましょう。

 

・お菓子にもひと工夫

お菓子を持ち寄った場合にもひと工夫。
例えば、いつものマシュマロもストローをさしてPOPにアレンジ。
チョコペンでお絵かきしたり、溶かしたチョコをつけてトッピングできるようにしたり。
子ども達が参加して、真剣に作っている姿はシャッターチャンスです。「上手に出来たね!」と褒めてあげると、みんなの可愛いスマイルが撮れますよ。

 

・大人のテーブルにはおもてなしをプラス

子どもが仲良く遊び始めたら、大人も楽しいスイーツタイム。

大人テーブル‗ヨコ持ち寄ったお菓子を

・コーヒーや紅茶に合うもの

・日本茶に合うもの、

と2種類に分ける方法がおススメ。



淹れ立てのお茶に合わせてお菓子の内容を変えると素敵なおもてなしに。
気の置けない仲間とのおしゃべりも弾みます。

 

人が集まり、にぎやかな声が響くお家。

大切な人と過ごす特別な時間。

ぜひあなたらしい工夫をプラスしてパーティーを楽しんでみてください。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ