HOME > 住宅コラム
みなさん、こんにちは。香里です。
温活をテーマにしたお話も今回のコラムで最後となります。
これまで、『冷え』とはなにか、そして『冷え』を改善するための対策をお話ししてきました。
時間帯別の快適な過ごし方(第2回)、体を温める食べ方の工夫(第3回)、効果的な入浴方法(第4回)、質のいい睡眠のとり方(第5回)と項目別に具体的な対策をお伝えしていますので、復習がてら気になる項目を併せて読んでみていただけると嬉しいです。
最終回のテーマは「日常生活のストレス対策」をお話しさせていただきます。
この温活コラムで、皆さんが抱えている「冷え」が少しでも改善し、笑顔のお母さんが一人でも増えたり、ご自身やご家族の健康にお役に立つことができたりできると、私もとても嬉しいので、最後までお付き合いくださいね♪
ストレスと『冷え』の関係とは?
ストレスが「冷え」と関係あるの?」と思われる方もおられると思います。実は、強いストレスが自律神経のバランスを乱れさせ、冷えの原因になることがあるのです。
「不快な経験」のような刺激を受けると、緊張や不安などのストレス反応が生まれます。その状態が継続すると、自律神経が乱れて、交感神経が優位になります。すると、筋肉や血管が収縮し続けて、血行が悪くなり、「冷え」を引き起こす可能性があるのです。