愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

《押し花の楽しみ方♪》 ~押し花カード・しおりの作り方~

2024/01/23

いつもと違う年の始まりとなった2024年

みなさんにとっても心落ち着かない1年のスタートだったのではないかと思います。

私も心や体が強張っていました。

そんな時、押し花が目に入りホッと心が緩まったのを覚えています。

 

お花には、ストレスの軽減、リラックス効果、色による様々な効果があるとされています。

お花を飾ることで、ストレスや溜まった疲れを癒し、毎日に活気を与えてくれたりもします。

お花を飾りたいけどなかなか難しいって方は押し花おすすめですよ(^^)

 

001

 

今回は押し花メッセージカードとしおりの作り方♪

メッセージカードはプレゼントに添えたり、お祝いや季節のイベントなどで送る機会が意外と多いですよね。もうすぐバレンタインデーも♡

しおりも本や手帳に挟んで使っている方も多いのではないでしょうか。

 

市販のカードやしおりも種類豊富でお手軽にありますが、花言葉に思いを込めたお花だったり、受け取られる方の好きなお花だったり、季節のお花だったりをメッセージに添えてデザインすることで、華やかで見るたびに癒されると思います。

 

002

 

 

前々回ご紹介した「お家にあるもので押し花を作る方法」で作られた押し花を使って、ぜひ作られてみてくださいね(^^)

 

押し花メッセージカード・しおりの作り方♪

準備するもの

  〇押し花

  〇メッセージカード

  〇手張りラミネートフィルム

(100円ショップにあり、ラミネータ機がなくても大丈夫です。

いろいろなサイズがあるのでカードより大きいサイズを選んでください。)

  〇ティッシュペーパー

  〇あればピンセット

  〇はさみ

  〇カッター

  〇カッターマット(あれば)

  〇ものさし

  〇穴あけパンチ

  〇リボン

 

003

 

①    メッセージを書いた紙などに押し花をデザインします。

 

004

 

②    手張りラミネートフィルムの重なっているフィルムの端をつまんで、ゆっくりはがします。

 

005

 

③    ②ではがした薄いフィルムを置き、その上にゆっくりと①をのせます。

 

006

 

④    ②ではがした厚いフィルムの粘着面を確認し、粘着がない方にティッシュペーパーを置き(静電気防止のため)、③の上に貼り合わせます。

 

007

 

⑤    貼り合わせたフィルムの中央から外に向かって、空気を押し出すようにして密着させます。

 

008

 

⑥    フィルムの周囲を5㎜くらい残してカッターなどでカットします。

 

009

 

⑦    押し花メッセージカードの完成です。

 

010

 

⑧    しおりの作り方もカードの作り方と同じです。

用紙を使わず押し花のまま作られても♪

③の工程で押し花を直接置きます。

シールなどを貼ってアレンジも楽しまれてくださいね。

あとは④、⑤の工程と同じで、押し花の周囲を5㎜くらい残してはさみで切ります。

 

011

 

⑨    最後に穴あけパンチで穴をあけ、リボンを通して完成です。

 

012

 

前回のコラムでご紹介した、押し花シールを貼ってメッセージカードを作ることもできます。

 

013

 

四季折々のお花を押し花にして、メッセージカードやしおり作りを楽しまれてくださいね。

 

いよいよ最後となる次回のコラムでは、押し花アートについてご紹介しますね。

 

*****************************************************************

 

身近なお花できれいな花色のまま押せる、残せる押し花作り。                              

押し花を通して、ありのままの自分に戻れる時間

みんなで押し花を楽しみ、笑顔の環を広げたい♪

 

押し花教室開催中

 

日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部インストラクター

押し花教室 りのま 講師 白石静江

 

Instagram:https://www.instagram.com/rinoma̠a

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ