愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

《押し花の楽しみ方♪》~押し花シールの作り方~

2023/12/21

今年も残りわずかとなりました。

来年の干支は『辰』

辰(竜)は、十二支の中で唯一架空の生き物ですが、神話では天をつかさどる神の化身として考えられ、魔よけの力があるとされてきました。

また、タツノオトシゴの姿が辰(竜)が天から海に産み落とした子のようであることから、その名前がついたそうです。

タツノオトシゴは海の中で頭を上にして、立っているような姿で泳ぐため、「登り竜」を連想させ、縁起がよい生き物と考えられているそうです。

 

そんなタツノオトシゴを押し花を使って作ってみました。

 

 

 

タツノオトシゴはバラの花びら、ガーベラの花びら、バーベナの押し花。

海藻は葉牡丹、シダ植物のシノブを使って作っています。

アイデア次第で押し花を使っていろいろなものが作れちゃうんです♪

玄関やリビングに飾っておくと縁起もいいし、可愛くって癒されますよね。

 

今回は大人も子供も大好きなシール。

押し花シールの作り方をご紹介します。

前回ご紹介した「お家にあるもので押し花を作る方法」で作られた押し花を使って、ぜひ作られてみてくださいね(^^)

 

押し花シールの作り方♪

準備するもの

  〇押し花

  〇クッキングシート

  〇透明な梱包用テープ(100円ショップにあります)

  〇はさみ

  〇あればピンセット

  〇ウエットティッシュまたは水で湿らせたティッシュペーパー

 

 

 

①    クッキングシートに梱包用テープを貼ります。

 

②    その上に間隔をあけて押し花を並べます。

 

③    その上に梱包用テープを貼るのですが、そのままだと静電気で押し花がくっついてくるので、ウエットティッシュまたは湿らせたティッシュペーパーで上に貼る梱包用テープを拭きます。

 

④    ②の上に③を貼り合わせます。

 

 

⑤    押し花の周囲に2㎜程度の余白をとって切り取ります。

12211

 

⑥    裏のクッキングシートを剥がして、お好きな素材に貼って出来上がり♪

 12212

 

お年玉袋に貼ったり、手帳に貼ったり、本物のお花だから華やかで見るたびに癒されます。

 12213

  

お正月ご家族で楽しむのにぴったりなのが押し花福笑い♪

動物や顔などの輪郭を書いて、目や口や鼻に見立てた押し花シールを作り、クッキングシートは剥がさずに置いて楽しんでみてくださいね(^^♪

 

12214

(かわいい?う~ん…ちょっと怖いかしら(笑))

 

次回は、バレンタインにも使えるカードやしおりの作り方をご紹介しますね。

 

本年はコラムをお読みいただきありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください

 

*****************************************************************

 

身近なお花できれいな花色のまま押せる、残せる押し花作り。                              

押し花を通して、ありのままの自分に戻れる時間

みんなで押し花を楽しみ、笑顔の環を広げたい♪

 

日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部インストラクター

押し花教室 りのま 講師 白石静江

 

Instagram:https://www.instagram.com/rinoma̠a

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ