愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

マッサージがもたらす効能

2024/03/26

はじめまして。
アロマセラピストのNeroli(ネロリ)と申します。
松山市三津浜にあるシェアショップで、
敷居の低いサロン《こころかふぇneroli》を運営しております。

 

図1

 

サロンでは、植物オイルと精油を用いたリンパドレナージュ、リフレクソロジー、
また着衣でのマッサージやヘッドマッサージも行なっています。
整体師である母から学んだカイロプラクティックの知識とアロマの知識をもとに、
まるで友だちの家にいるような居心地の良さの中でゆっくり手から伝わる癒しを
体験していただける空間です。

これから6回のコラムで、
自分自身や家族に役立つ簡単なマッサージやアロマオイルの知識などを
お伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

今回は、【マッサージがもたらす効能】についてのお話です。

マッサージは、古代から現代に至るまで人々の健康とリラクゼーションを
促進するために広く利用されてきた手法です。
その歴史は非常に古く、エジプト、中国、インドなどの文化においても、
古代ギリシャやローマでも、マッサージの利点が認識されていました。
マッサージの主な目的は、筋肉や組織の緊張を緩和し、血液やリンパ液の循環を促進し、
身体のバランスを整えることです。
これにより身体の疲労やストレスを軽減し、心身の健康を改善する効果が期待できます。

 

図2

 

また、マッサージは単なる身体のリラクゼーションだけでなく、
心理的なリフレッシュやストレス軽減にも役立ちます。
長時間のデスクワークや運動不足による筋肉の凝りや疲れ、
ストレスや不安による心の疲れなど、さまざまな日常の問題に対処するのに有効です。

最近では、マッサージセラピストが多様なマッサージのトレーニングを受け、
クライアントの個々のニーズや健康状態に合わせた施術を提供しています。

私はセラピストになって18年、自宅サロンを始めて10年が経ちました。
その間に人と触れ合い、感じることの中で最大の効果は

『人に人が触れる』

ことだと実感しています。

たとえば母親が転んで泣く子どもに対し、よしよしと身体をさすりながら
「いたいのいたいの、どんでけー!」と唱えるのはよく見る光景ですが、
痛みを感じる場所に手を当てるとエネルギーが伝わり、
自己治癒力が高まって本当に早く治癒するそうです。
量子力学や波動の研究が長く続いていることもなんとなくわかる気がしますね。
今このコラムを読んでいるあなた自身にも、そのエネルギーを持っているのです。
ぜひ、あなたの手が持つエネルギーを、自分や周りの人に利用してみてください♪

 

☆眠れない時のツボ押し☆

 

image0

 

後頭部の頭蓋骨底部、首筋の盛り上がっている先が天柱(てんちゅう)
そこから指3本分外側が風池(ふうち)と言います。

疲れているのに考え事が多くて眠れない時、
仰向けに寝た状態で頭蓋骨の付け根に指を置き、
天柱と風池に当たるように指を立て目を閉じ、しばらく深呼吸をします。
指先は爪が少し当たる程度に差し込み、
2~3分そのままの状態でいるのがポイントです。

眼精疲労や頭痛、肩こりなどに有効なツボですが、
眠れない時にこのツボを刺激すると自律神経が整って身体が温まり、
ゆっくりと眠りに落ちる不思議なツボです。

これから新生活に向かう人も多いでしょう。
緊張や不安で眠れない夜に、お試しくださいね。

 

こころかふぇneroli
https://www.instagram.com/cocorocafe.official/

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ