愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

押し花の楽しみ方♪ ~押し花におすすめなお花~

2023/10/24

秋風の快い季節となりました。

コスモスが風にそよそよと揺れて癒されます。

 

コスモスも、もちろん押し花にできます。

押し花は四季折々のお花を押すので、一年中楽しめますよ。

 

 

 

お家を建てたら、お庭やプランターなどでガーデニングや寄せ植えをして、

お花のある暮らしをしてみたい!と思われている方も多いのではないでしょうか。

 

だいぶ早いのですが、この時期から春の花苗が出回り出します。

レアな品種や欲しい色味のお花はなくならないうちに早々に入手しちゃいましょ♪



押し花はお庭で育てている草花や、身近にある様々な草花で作ることができます。

自分が育てたお花が押し花になるなんて、ちょっと素敵だと思いませんか。

 

押し花をはじめると、このお花のこんな色の押し花がほしいと思って育てる。

同じお花でも色違いで欲しくなるから、お花がどんどん増えていっちゃいます(^^)

 


押し花初心者さんに押しやすいお花の選び方をご紹介♪

 

①    水分が少なく花びらが薄い花

②    花びら同士が重なり合っていない花

③    大きすぎない花

④    厚みがあまりない花

 

具体的に押しやすいお花は、ビオラやパンジー、バーベナ、アリッサム、

デルフィニウム、ミモザ、日々草、紫陽花などがおすすめです。

 



水分が多いお花や大きすぎるお花は乾燥に時間がかかり、茶色く色褪せてしまったり、

パリッとした押し花にならなかったりすることがあるので要注意です。

 

押しにくい(下処理が必要な)お花は、ゆり、りんどう、ガーベラ、菊、カーネーション、

トルコギキョウ、蘭などです。

 

厚みのあるバラなどは花びらを一枚ずつ押すといいですよ。


 

今の時期、押し花におすすめなお花3つをご紹介♪

 

秋色紫陽花



秋色紫陽花と聞くと、秋に咲く紫陽花?と思ってしまいますが、

秋に咲くのではないのです。

通常の開花時期に咲いた紫陽花が、気温の変化などによって、

時間をかけてアンティークカラーの色合いに変化した状態なのです。

 

通常の紫陽花も色とりどりの色合いで奇麗なのですが、

このアンティークカラーもなんとも素敵な色合いですよね。

 

紫陽花はお花を一つずつ切り離して押します。

1輪で、ものすごい量の紫陽花の押し花ができますよ。

 

キンモクセイ



オレンジ色の小さい花をたくさんつけ、

道を歩いていると、どこからかキンモクセイの香りがしてきます。

キンモクセイの花の開花期間は一週間ほどと短いので、

また今度押そうと思って、押し逃がさないように気を付けてくださいね。

一度咲いて、もう一度咲くこともあるので、咲いたら二回も押せちゃう♪

 

下に落ちたお花ではなく、

枝についている新鮮なお花を一つ一つ押すようにしてください。

 

かすみ草



今の時期というより、私が大好きなお花(^^)

一年中お花屋さんにあるので、手に入りやすいです。

また、色付けしたかすみ草もありますよ。

 

そのままでは長いので自分が使いたい長さに切り分けて枝ごと押したり、

花だけを切り取って押してみて下さい。

 

 

この他にも、押しやすいお花の選び方を参考にお散歩で見つけたかわいい草花や、

いろいろな草花押しにチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

 

次回は、お家にあるもので押し花を作る方法をご紹介しますね。

*****************************************************************

 

身近なお花できれいな花色のまま押せる、残せる押し花作り。

押し花を通して、ありのままの自分に戻れる時間

みんなで押し花を楽しみ、笑顔の環を広げたい♪

 

日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部インストラクター

押し花教室 りのま 講師 白石静江

 

Instagram:https://www.instagram.com/rinoma̠a

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ