愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

《押し花の楽しみ方♪》~押し花にはたくさんの楽しみがある~

2023/09/28

はじめまして。

日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部インストラクター

押し花教室 りのま 講師の白石静江です。

 

6回にわたり押し花の楽しみ方についてお伝えしたいと思います。

 

『押し花』 と聞くと、子供のころ四つ葉のクローバーを見つけたり、かわいい草花を見つけて

本や新聞紙などにはさんで押し花を作った思い出、ありませんか?

 

きれいにできるかな♪とワクワクしながら押された経験あるのではないでしょうか?

 

 

お家を建てる時もいろいろな楽しみがありますよね。

 

自分たちが住む土地を選ぶ楽しみ

外観や間取りを考える楽しみ

キッチンや浴室などを選ぶ楽しみ

床や壁の色や材質を選ぶ楽しみ

完成したお家での暮らしを想像する楽しみ

 

選んだり、考えたりする時間って、本当にワクワク楽しい時間。

 

 

押し花にもたくさんの楽しみがあるんです。

お花を育てる楽しみ

お花を採取する楽しみ

 

 

お花を押す楽しみ

押し花を保管する楽しみ

 

 

 

押し花で作品を作る楽しみ

作品を飾る楽しみ

 

 

 

自分を、誰かを笑顔にする楽しみ

新しい発見や出会いがあったり、本当に楽しいことがたくさんあるんです。

 

 

そして、押し花をはじめると今まで見ていた景色が変わります。

道を歩いているとき、車に乗っているときなど、ふとした瞬間に

今まで気にもとめなかった道端の草花などに不思議と目がいくようになります。

 

ただの雑草が本当に可愛く見えちゃうんです(笑)

 

子供と公園などにお散歩に行くと、草花がかわいくって♡

 

ついつい夢中になって見ていると「お母さん早く帰るよ~」と置いてけぼりにさられて

「ちょっと待って~」と、子供が遊びに夢中になって帰らないのが逆転している感じに

なっちゃったり。

 

子供と「この葉っぱなんて名前かなぁ?」と葉っぱの名前が知りたくなったり。

「押し花にしたらどんな風に押しあがるんだろう?」と想像してみたり、。

お散歩がとっても楽しくなっちゃいます。

 

 

このコラムを読まれて、もしかしたら今まで気にもとめなかった草花が

不思議と目に入ってきちゃうかもですよ(^^)

 

 

次回は、押し花初心者さんにおすすめな押しやすいお花のご紹介をしますね。

 

*****************************************************************

 

身近なお花できれいな花色のまま押せる、残せる押し花作り。

押し花を通して、ありのままの自分に戻れる時間

みんなで押し花を楽しみ、笑顔の環を広げたい♪

 

日本ヴォーグ社ふしぎな花倶楽部インストラクター

押し花教室 りのま 講師 白石静江

 

Instagram:https://www.instagram.com/rinoma_a/

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ