愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【消しゴムハンコ】消しゴムハンコでお弁当の中身作り!

2022/09/13

朝晩、秋の気配も感じる様になりましたね。
楽しい夏も終わりに近づき、いよいよ新学期。
お子さんにも親御さんにとっても忙しい日々をお過ごしの事と思います。

第6回はそんな忙しい毎日が少しでもウキウキ、ワクワクする様に
お子さんの学校のアイテムを消しゴムはんこを使って手作りしてみてはいかがでしょうか?

それではまず、自分の好きなスタンプを作成します。

今回は子供からの要望で、お弁当の中身のハンコにしてみました。

 

3CA0C114-7E20-4E65-86B9-C82BBC809BA4

 

一つ目は巾着に。
卵焼きは立体的になるように海苔を入れて巻いた風にしました。

 

D43509DA-FA7D-46C7-BF67-020E70F74003

 

沢山捺して欲しいという希望で巾着一面に。

 

594E8391-C82F-4AFA-B59F-B9169911A863

 

次は体操服入れに

 

DF751D3C-8F20-4C41-A850-CB2EB3B1DF55

 

お弁当の具材やスプーン、フォークを中央に並べてみました。
なんだかブロッコリーが木の様にもみえますが笑

上手く彫れなくてもハンコにして捺すと味のある袋に仕上がると思います。

そして肝心のインクですが、手芸センターや、文具屋さんに

布用インクが販売されています。
そちらを使うのがおすすめです!
(使い方はインクそれぞれの特徴がありますので
購入されたインクの説明をお読みくださいね)

今回で、消しゴムはんこにまつわる色々な
話は最後ですが、ハンコを少しでも身近に感じていただけましたか?
生活の中ですこしお子さんと作って捺してを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hanco makkey+ 河野舞姫

自分の絵をハンコにしてみたいと思い、独学で消しゴムはんこを習得。

県内を中心にイベントやpopup等を行い、
消しゴムハンコの魅力や楽しさを伝えている。

イラストデザインも行っており、
現在、南海放送ニュースCH4 お天気コーナー 天気のツボ のコーナーで
オリジナルキャラクターつぼごろうの生みの親。

インスタ:@hanco_makkey

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ