愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【片付けたい】新しく買うものは、使い方を3通り想像してから

2022/08/08

——————————————————————————————————————————

第6回 新しく買うものは使い方を3通り想像してから

——————————————————————————————————————————

 

食器や小物、洋服など、かわいいものを発見するとほしくなりますよね。
わたしもつい買い物をしてしまいますが、意識していることがあります。
それは、「3通りの使い方があるか?」を考えること。
何を買うにも複数の用途を想像してから買うようにしています。

 

ごみ箱はごみ箱でなくてもいい

ごみ箱を新調したくなったとき、
アンテナを張るのは「ごみ箱」という名称に限りません。
その空間にどんなごみ箱を置きたいか?
かご製がいいとか、モノトーンがいいとか、まずイメージを膨らませます。

実際に商品を探すときも、
おしゃれなインテリアショップからホームセンターまで幅広くチェックします。

 

1

 

数年前に新調したLDKのブリキ製のごみ箱は、ガーデニングコーナーで購入したもの。

店先でこのブリキ缶を発見したときは「これだ!」と思いましたが、
即レジには並びません。
近くから眺め、遠くから眺め、わが家のリビングにある風景を想像。
手にした感触や重さ、ごみが捨てやすいか?転びにくいか?などの視点からも観察します。

もしごみ箱としてイマイチだったらどう使う?を考えたところ、
傘立てになる、観葉植物も飾れる!と3通りの使い方をクリア。
今もなおごみ箱として第一線で活躍していますが、
「他の用途でも使える」と最初の構想は心強く、まだまだ大切に使いたいひとつです。

 

食器は万能性があるか?

人を招くことも多いわが家はお茶やコーヒーをお出しする機会も少なくありません。
けれど、ティーカップやコーヒーカップなど専用の容器を持つには収納空間は
十分ではありません。

そこで活躍しているのが砥部焼のそば猪口です。コーヒーやケーキが洋食器とは限りません。

 

2

 

日本茶でもコーヒーでも、氷を入れた冷たい紅茶も焼酎もいけます。
もちろん料理にもOK。茶碗蒸しに使ったり小鉢として副菜を盛ったり、
そば猪口は何通りにも使えてとにかく万能です。

同様にガラス製のミニ猪口はお酒を飲むだけではありません。
おせち料理では黒豆を盛りましたし、フルーツにも合います。

 

3

 

洋服はレジに並ぶ前にコーディネートを想像

以前はかわいいと思った洋服をすぐにレジに持っていく傾向がありましたが、
パッと買ったものは案外似合わなかったり、
手持ちの服とうまく合わせられずに着る機会がなくなるなどの経験を山ほどしてきました。

 

4

 

そこで、手持ち服とのコーディネートを3通り考えてから購入するように。
ボトムスを買うときは手持ちのトップスをイメージしながら、
カジュアルにもきれいめにも着られるかなどを想像しています。
せっかく買うなら、たくさん着たいし無駄な買い物はしたくない。
コーデを想像するためには日ごろのクローゼットの観察も大切です。

ほしい!の前に3通り

このように、新しくものを買うときは、その使い方を想像してみてください。

洋服ならコーディネート。3通り思い浮かばなかったら、保留。
食器なら献立。和食に合うのか、洋食でもいけるのか。
家具なら、利用方法。
本棚として購入しても、おもちゃ箱にもなるか、洋服も収められるか。

すべてにおいて3通りは難しいかもしれませんが、
実際にそれを使っている暮らしを想像することが大事です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ライフオーガナイザー/二級建築士  高田舞子

 ちょっとした工夫や変化で暮らしは楽になります。
自分を知ることから、暮らしを整えていきませんか。目指せ自宅愛好家!

 

ブログ:https://ameblo.jp/cotton-style
    https://www.egao-bakusyou.com/
インスタ:@cottonstyle_

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ