愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

《+αで楽しく読み聞かせ! 》~パタパタちょうちょう~

2022/02/28

春がすぐそこまでやってきていますね!
春は別れと出会いの季節でもあります。
このコラムも最終回となりました。
これまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今回も読み聞かせのお話と手作り楽器をご紹介します。
手作り楽器は「パタパタちょうちょう」。
ちょうちょうがチリンチリンと鈴の音を鳴らしながら、春を運んできてくれそうです。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい絵本と再会した日のこと

お子さんが生まれて、おはなしや絵本と再会する方も多いのではないでしょうか。
大きくなるにつれて、おはなしや絵本から遠ざかってしまいがちです。


絵本を読んだり、読んでもらったりした子どもの頃の記憶。
実は、私ははっきりとは覚えていません。
ですが一冊だけ、記憶がよみがえってきた絵本がありました。
それは、かこさとしさんの「からすのパンやさん」。
長男の誕生日にプレゼントしてもらった絵本です。
その絵本を読み進めていくうちに、
子どもの頃のぼんやりとした懐かしい風景も思い浮かんできて、
心地のよい思い出で心が満たされていったのを覚えています。。

今、子どもたちに読み聞かせをしていても、
大きくなるにつれて忘れていくかもしれません。
ですが、子どもたちがいつか親になったとき、
ふとした瞬間に大好きだった絵本のことを思い出し、
そのときの心地よさがよみがえってくれるといいなと思います。

 

☆おうちで楽器づくり☆

今回は「パタパタちょうちょう」です!

<作り方>

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯バサミを開いたり閉じたりすると、
ちょうちょうの羽がパタパタと動き、鈴の音色が響きます。
お子さんと一緒に「ちょうちょう」を歌いながら、
羽をパタパタと動かして遊んでみてくださいね。

 

さて半年間、「+αで楽しく読み聞かせ」というテーマでコラムを書かせていただきました。
お子さんへ向けた読み聞かせのお話が中心でしたが、最後にもうひとつ。
大人になってせっかく絵本に再会できたのですから、
ご自分にも読み聞かせをしてあげませんか?
絵本は子どもだけのものではありません。
大人に向けた素敵な絵本もたくさんあります。
絵本やお気に入りの本を開いて、たまにはご自分にも読んであげてくださいね。

 

*******************************************************************

sorairo

おはなし担当 仙波千穂

sorairoは、親子サークルや保育園などで、
おはなし会や音楽あそびなどを行う2人組ユニットです。
子どもたちと一緒に、パパママも心地のよい時間を過ごしてもらえればと思い、活動しています。

 Instagram : https://www.instagram.com/sorairo_ehon/

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ