愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【ドリームマップ】 夢を叶えるおうち時間⑥

2020/02/18

2020年がスタートして早くも2月が折り返しました!!

1月は往く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく聞きますが、

新年を迎えてからの3か月は本当にあっという間だと年々感じています(;^ω^)



さて前回までに「夢の叶え方」の◢と、「夢の描き方」の■について

お届けしてきました。



今回はいよいよ最終回となります。

ドリームマップを作ったあと、夢を叶えるために1番大切なコトは、

何だと思いますか??



それは「行動すること」です。

今回は、夢を叶えるための行動のヒントをお届けしたいと思います。

図1

※ドリームマップ普及協会HPより



★夢を叶える5つの習慣★を、

ドリームマップのWSではお伝えしているのですが、

そのうちの3つをお伝えしたいと思います。



➊姿勢

夢は下に落ちていません。

夢を叶えた人の姿勢は、少し上を向いています。

「理想の自分なら、この状況でどんな姿勢でいるだろう?」と、

自分に質問してみてください(#^^#)



➋言葉

普段食べているものが体を作るように、発している言葉が心をつくります。

基本的に人間はネガティブ。そして安定を求めるので、変化を嫌います。

意識しないとポジティブな言葉は出てきません。

自分に変化を求めるのであれば、意識してポジティブな言葉を使ってみてくださいね!!



❸思考

考えは言葉になります。

Ⓐいいことが起きた時に「やっぱり」、悪い事が起きた時に「たまたま」。

Ⓑいいことが起きた時に「たまたま」、悪い事が起きた時に「やっぱり」。

さて、あなたはどちらに当てはまりますか??

思考には癖があります。➋の言葉、でお伝えしたように使う言葉をポジティブにするには、

思考の癖もⒶの方にしていけたらいいですね^^



❹❺は、実際に体感して頂くワークとともにお伝えしている内容になるので、

気になる方は、是非、ドリームマップ1Day講座にお越しくださいね^^



最後に、夢を叶える3つの質問、そして、行動を促す4つの質問をお伝えして、

締めくくりたいと思います。



★夢を叶える3つの質問★

①何を始めますか?

②何を続けますか?

③なにをやめますか・手放しますか?



★行動を促す4つの質問★

①これならできる

②わたしにもできる

③今日からできる

④お金も時間もかからない



夢を叶える第一歩は、本当に小さなことを始めるだけでOK。

行動を続けるヒントは、ささやかな行動を続ける、ということ。

マラソン大会を楽しむ!という事が夢ならば、まずは、ただ、

外に出てみることから始めてみましょ!!



9月から6回に渡り、ドリームマップⓇファシリテーターとして、

夢を叶えるおうち時間と題してお届けしてきました。

何か、一つでも、皆さんの素敵な未来を描くヒントになっていれば、

嬉しく思います!!



ありがとうございました!!

図2

※ドリームマップ普及協会HPより



【RNBコラムニスト】



株式会社ミライ・ラボ 代表取締役 浅岡 志麻

「子どもの、人としての根っこを育てる教育の場を作り続けること。

自立し、自ら考えて行動できる子どもたちを育てる。」

という理念のもと、ドリームマップⓇの普及活動と、

“教えない学習塾”STUDY BASE ミライ∞ラボを運営しています。

自分のなりたい姿を描いた子ども達は、自ら考えて行動し、どんどん成長していきます。

そして、学ぶことが楽しくなり、また、さらに行動していく。

私はそんな場を創りたいと日々活動しています!!



ミライ∞ラボホームページにも遊びにきてくださいね♪



【ミライ∞ラボHP】 https://sb-mirailabo.net/

【Instagramアカウント】 @mirailabo_matsuyama

 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ