愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【おうちコーチング】~5回、掘り下げてみたら?~

2019/09/09

マザーズコーチングスクール認定

シニアマザーズティーチャーの高橋真実子です。


今日は、「5回掘り下げてみたら、新しい気持ちに気が付くかもよ!?」

そんなお話です。

69425035_776496399431914_4056017778329518080_n

誰かに、無性に腹が立つこと、ありませんか?

(私は、ある!)


そんな時、怒りが治まってからでいいので

「なぜ?」5回、掘り下げてみてください。

自分も知らなかった気持ちに気が付くかも。

たとえば、この間、

私は夫に猛烈に腹が立っていました。

仕事が溜まっていた私は、

夫が早く帰れそうな日を狙って、

子供たちのお迎えと晩ごはんをお願いしました。

「分かった!いいよー。」と快く引き受けてくれたので

「ありがとう!」と、仕事をしました。

ところが私が帰ってみると・・・

・まだご飯が出来ていない!!

・夫は部屋でパソコンをしている!

・子供たちは二人でテレビを見ている!

・晩ご飯はラーメンにしようと思っていた!と聞いた。

そんな状態。

私は、むむむむむーーーっと怒りがわいてきました。

「はー?何してるの?お願いしたよね!

子供たちほったらかし?

 夜ごはんにラーメン?どうせ野菜も入れないんでしょ!」

怒りに任せて文句を言った後、

5回掘り下げてみました。

①   なぜ夫に腹が立ったのか?

子供たちをほったらかして、

自分はパソコンをしていたから!

ちゃんと野菜も食べさせてほしい!

子供優先に動いてほしい!!

②   なぜ、そういう状態だと腹が立つの?

だって、子供たち、ほったらかしで可哀そうだから!

③  なぜ、ほったらかしだと、可哀そうなの?

可哀そうかどうかは分からないけど・・

私だったら、子供と一緒の時は

自分優先にしない!

子供優先にする!

子供のためにご飯作って

子供と遊ぶ。

子供のことが終わってからが自分の時間なのに!

私と同じように、

子供といる時は子供優先にすべきでしょ!

私は頑張っているのに・・・


④  なぜ、自分と同じ行動をしないとなぜ腹が立つの?

私が、自分の時間を子供のためにさいて

頑張っているのに!

私は、自分の時間を持てるのは夜遅くなのに!

自分が出来ないことを

目の前でされると腹が立つ!

自分がしてはいけないと思っていることを

目の前でされると、うらやましい!

⑤  なぜ、子供といる時は自分優先しちゃダメなの?

だって・・・お母さんだし。

しちゃいけないと思ってるし。

それに、私の大変さを夫に分かってほしかったし

頑張ってるって思ってほしかったのに、

自分のことばっかりしてたら私の大変さが分からない!

ご飯作るって大変だね、

仕事から帰ってご飯作って

子供たちと遊んで、偉いね、すごいね、って

言ってもらいたかった・・。

・・・・。

あれ?

あれれ?

私は確か、夫に腹が立っていたはずなのに

「夫に褒めてほしかった」

「夫に認めてほしい」

そんな気持ちが出てきました。

子供のために怒っていたはずなのに

私の怒りには、「子供不在」でした。


そっか。

私は夫に認められたかったんだな。

褒めてほしかったんだな。

そんな気持ちに気が付くと、

怒りが、すーっと消えていきました。

落ち着いて、

ゆっくり夫と話すこともできました。

あのまま、

怒りに任せて文句を言い続けなくてよかった。

69609703_413337509389008_5087324732739551232_n

「なぜ?」を、5回掘り下げる。


ぜひお試しください☆


【RNBコラムニスト】

マザーズコーチングスクール認定 シニアマザーズティーチャー/TCS認定コーチ

アナウンサー/こどもアナウンス発声協会指導者   高橋真実子



<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ