愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【おうちコーチング】~それって誰のため?~

2019/05/30

こんにちは。

60686812_618826495289460_7028949747838746624_n(1)

マザーズコーチングスクール認定マザーズティーチャー

トラストコーチング認定コーチ

アナウンサー

(FM愛媛「fine」パーソナリティー)

高橋真実子です。



今年のGW、何してました?長かった?短かった?

うちは、「長いっ!」と感じました。

実は諸事情があり、

私の実家が当てにできない状態だったのです。

夫の両親はもう他界しており

私の両親頼み!だったんですがそれも難しく・・・

小学校も休み。なんと保育園も10連休。

夫と私は仕事。

ひょーー!どうする?どうする?

どうする?と言ってもどうしようもないので

夫と私で何とかするしかない!

ということで、ほんと、綱渡りの10日間でした。

私の朝の生放送が終わって昼過ぎから夫にバトンタッチ。

夜中に私がまた仕事に出て行く・・そんな日々でした。

そんなゴールデンウィークの中でも

「どこかに連れて行ってあげなきゃ!」と

焦る気持ちもありながら、日帰りで高知へ行ってきました。

60809435_435692063674442_5628052473831751680_n(1)

わんぱーくこうちと,蔦屋書店、あとは帰りにあそこにも寄って。。。

05299

とにかく1日で沢山思い出を作ってあげなきゃ!

私のそんな焦る気持ちからか

まだ遊んでいる子供たちに

「早く次のところ行こう!」と、声をかけていました。


それはそれで楽しかったのですが

心のどこかに「はい!GWの思いで作り完了!」と

安堵する気持ちもありました。

05299a

長いGWが終わって、ふと「GW、なにが楽しかった?」と聞いてみると

子供たちは声をそろえて「公園でサッカーしたこと!」と答えました。

ええええーーー。公園でサッカー?

たしかに、たしか2時間ほど空いたし

天気もよかったので、近所の公園に行ってサッカーをしました。

61096642_2755045627844318_7246866187890458624_n(1)

そ、そ、そんなことが?え?なんで??

頭の中を「?」でいっぱいにしながら

「え?どうしてサッカーが一番楽しかったの?」と聞いてみました。

すると、8歳の娘が

「お母さんが楽しそうだったから!」と答えました。


続けて「お母さんが楽しそうだと、みーちゃんも嬉しいんだよね!」と。


この答えにハッとしました。

私は、「こうすれば楽しいでしょ!」

「ほら、連れて行ってあげたでしょ!」と

思い切り自分の価値観を子供に押し付けていました。

子供の「嬉しい」 と、

親の「こうしたら嬉しいでしょ」という押しつけは違う。

60690207_622299498249263_5375706102761521152_n(1)

そんなことすら気がつかず

1人で空回りしていたような気もします。

そうだよね。

私も子供の頃、大好きなお母さんが嬉しそうにしていたら

分けも分からず自分も嬉しくなってたもん。

それからは「こうしてあげなきゃ!」というのを減らしています。

例えばお休みの日は「どこかに連れていかなきゃ!」と

思っていましたがそれもやめ。


「お母さん、本読みたいんだけど、一緒に読まない?」と

まずは自分のやりたい事で誘ってみるようにしました。

「うん、読む!」と言ってくれたらそれぞれ好きな本を読む。

「読まない!」と言ったら「お母さん、ちょっと本読むね。」と本を読み始める。

すると、娘も息子もそれぞれ好きな事をし始めます。

私と娘と息子、同じ部屋にいてそれぞれに違う事をしていますが

とてもとても穏やかな空気が流れています。

ああ、無理しなくて良いんだな。

「遊んであげなきゃ」と思っていたのは私だけで、

私が、「子供と向き合って遊んであげるお母さん」でいたかっただけなんだな。

 

ふっと肩の力が抜けました。

60728812_993479780846883_3392059518480285696_n(1)

 

これから梅雨もやってきます。雨降りの休日。

以前なら「どうやって遊んであげよう」

「どうやって時間をつぶそう」と考えていました。

でも、ちょっと力を抜いて「私がどうやって楽しもうかな」と

考えてみるのも良いかもしれません。

こどもが一番好きなのは大好きなお母さんが

穏やかに楽しく笑っている事かもしれませんね。

【RNBコラムニスト】

マザーズコーチングスクール認定 シニアマザーズティーチャー/TCS認定コーチ

アナウンサー/こどもアナウンス発声協会指導者   高橋真実子


 

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ