愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【手帳】おうちで楽しむ手帳時間(6)スケジュール管理

2017/09/06


とうとう最後のコラムとなりました。
手帳といえば・・・やっぱり「スケジュール管理」。
ということで、基本に戻ってスケジュール管理のための
手帳術をお伝えします。

スケジュール管理!
みなさん、できていますか?

私は・・・苦手です。

なので、まだまだスケジュール帳としての
手帳の使い方を研究中です。

マンスリーかバーチカルか問題

毎年、バーチカルタイプ(時間軸が書かれているタイプのこと)の
手帳を使っていたのですが、今年はマンスリーに浮気。

シンプルに生きたいという気持ちを込めて、
ミニサイズの「わたしの手帖」という手帖に決めました。

01

手帖には、暦やメッセージが書かれていて
内容はとっても好みなのですが!

結果・・・スケジュール帳を見ると具合が悪くなりそうなほど、
カオス状態になってしまいました(笑)

02

03

アポをとる際も、「もう今月、余裕ない・・・」という気持ちに
なってしまいますし、「毎日、仕事ばっかり・・・」という気持ちに。

ここで、本当に時間がないのかな?
と改めて自分の時間を見つめ直すと・・・

どうやらそうでもなさそうなのです。

これは、時間の可視化が必要だなと思い直しました。
そこで、時間管理で有名なおひさまようこさんの


時間管理が得意になれる手帳の使い方を購読。

やっぱり時間管理にはバーチカルが最適と実感して、
一年が半分過ぎてしまいましたが、
もともと使っていたトラベラーズノート
バーチカル手帖に戻ってきました。

04

こうやって見ると、同じアポの量だとしても
随分スッキリ見えます。

05

ピンクは自宅作業時間、ブルーはお客さんのアポ時間。

こうやって区切っていくと、「なんだ、結構時間あるじゃん!」と
気がつくことができます。

学んだ内容、まだまだ全てができているわけではないですが
時間をうまく使えるようになるまで頑張って進化させていきたいです。

ちなみに、うちのトラベラーズノートはもう10年選手です。

06

以前は、スケジュール帳と一緒に手作りのリフィルを入れて
メモ代わりにしていました。
リフィルは友人の手作りで、とても可愛くお気に入りでした。

今は、以前のコラムでお伝えした通り
365daysnoteがメモの役割を果たしてくれているので、

トラベラーズノートはスケジュール用として持ち歩くことになりそうです。

私の必需品↓

07

外出時にはこれらが欠かせません!

こちらは置き手帳↓
自宅に置いて、日記がわりにしたり、
ウィッシュリストを作ったりして楽しんでいます。

08


ちなみに、使い終わった手帳やノートですが・・・私は取っておく派です。

09

さすがに本棚を圧迫してきているので、
整理方法を考えなきゃな〜と思っています。

手帳を自分仕様にカスタマイズ!

手帳は、いろんな使い方ができます。
最初は誰かの手帳術を真似っこしてみたのでいいと思います。

でも、だんだん自分の生活リズムや、家族構成、仕事内容などで
誰かが使った手帳術では、
なかなか継続が難しくなってくることも・・・。

そうなったら、やり方を自分仕様にカスタマイズしてみましょう。

私のTODOリストも、前回コラムでお伝えしたものから
リニューアルしてます。
(バーチカルで時間軸を管理するようになったので、時間軸の欄を消しました)

10

11

みなさんも、自分らしく時間を使えるようになるために、
どんどん実験しながら、手帳ライフを楽しんでみてくださいね。

そろそろ、来年の手帳が発売される時期・・・♪
今の手帳が気に入っているものの、他にも目移りしそうな予感。

手帳選びも、手帳ライフの楽しみのひとつですから、
思う存分迷ってみてくださいね〜。


【RNBコラムニスト profile】
せいかつ編集室
大木 春菜さん
松山市でフリーライター&編集者として活躍中♪

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ