愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【花のある暮らし】~ユーカリで癒されよう~

2017/05/11

5月になりました。新年度、新学期の疲れが出てくるこの季節に
癒しを感じる植物を飾って心身ともにリラックスしてみませんか♪

今回は初心者でも扱いやすいユーカリをご紹介します。
写真5-1
ユーカリと聞くと、冬のイメージがある方も多いと思われますが・・
最近では5月頃まで出回り私たちを癒してくれる植物の一つとなっています。
ユーカリの種類は400種類ほどあると言われていますが、
愛媛県の市場に出回るのは2種類ほど。時々3種類。。。

葉っぱが小さい「グニユーカリ」
写真5_3

そして葉っぱが大きくハートの形をしているシルバーグレーの「ポポラス」
写真5-4
皆さんも一度は見たことがあるというものだったのではないでしょうか??

ユーカリの特徴はなんといっても扱いやすいこと。
鉢植えでも育てやすいことはもちろん、切り花にも、そしてドライフラワーとしても楽しめ、インテリアにもよくなじみます。
写真5-5
シルエットも可愛い♡

切り花で飾る際はユーカリだけでも素敵(^^♪
写真5_6

ドライフラワーにする際は、束ねて壁に逆さに吊るすときれいに仕上がります。
写真5_7
壁に吊るす「スワッグ」は今、カフェや雑貨屋さんでも多く見かけますね。

ドライフラワーになりやすいアジサイやコットンといった他の植物と一緒に束ねて、ワンランク上の楽しみ方も。
写真5_8

丸めて束ねてユーカリのリースも人気アイテムの一つ。
写真5-9

ミモザ×ユーカリ
写真5_10

ユーカリは緑の癒し効果だけでなく、清涼感漂う香りも人気の一つ。
抗菌・抗ウィルス効果で空気をきれいにしてくれると言われています
優れものですね~!

癒し効果もあり、なによりちょっと飾るだけでオシャレな雰囲気漂う
ユーカリはこれからの季節にもぜひ取り入れていただきたいアイテムの一つです。



<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ