HOME > 住宅コラム
脳と意識の使い方のプロ、ライフコーチの山内陽子です。
これから全6回のコラムで「家とこころをゆるやかに整えるヒント」をお届けします。
第1回は、私の朝の過ごし方。準備はいたってシンプル・・・光・香り・水。この3つだけです。
まずは光
朝は、朝日が登って朝が来たことを体が理解できるように、カーテンは光を通すものにしています。もし遮光カーテンを使っているなら少し開けておくといいですね。
そして目が覚めたらまず自分の胸に手を当て、心臓に感謝します。「今日も無事に目覚めさせてくれてありがとう」と言いながら。
そしてカーテンを開けて太陽を感じます。曇っていても雨が降っていても太陽はそこにいます。太陽の光は体内時計をリセットし、幸せホルモン・セロトニンの分泌を後押しすると言われています。なので、幸せを言葉にするんです。
次に水
前の晩、ブルーのガラスボトルに水を汲んでおき、朝になったら窓辺で30分以上太陽のエネルギーをチャージさせます。
青い色には気持ちを落ち着ける心理効果があるのと同時に、日光に当てることで残留塩素が飛び、味がまろやかになるというデータもあります。
体内の浄化をしてくれるという考え方もありますが、難しく考えず、“ちょっと特別な一杯”として楽しんでみてくださいね。
小皿やティッシュにオレンジやグレープフルーツのアロマオイルをぽとん。自分の好きな香りでも大丈夫。爽やかな香りが前頭前野を刺激し、頭がクリアになります。ディフューザーがなくても大丈夫。ここは“手軽さ”がポイントです。
・今日わくわくする予定は?
・それをもっと楽しむ最初の一歩は?
・今すぐ10秒でできる準備は?
この3分で、思考・感情・行動が同じベクトルにそろい、1日がスムーズに流れはじめます。
家の東側や南側の窓辺に光・香り・ブルーボトルウォーターをそっと用意し、3分間だけ自分と対話する・・・。
それだけで今日1日がキラキラ輝き始めます。
できることから少しづつ取り入れて、朝のひと工夫で、住まいも心もふわりと軽くなります。
明日からの窓辺が、あなたの“パワースポット”になりますように。