愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・FP】夢のマイホームのお金について

2014/04/09

初めてのマイホーム。大いなる夢と希望をお持ちですね!
新聞広告を見たり、実際住宅展示場を見学するだけでもドキドキ・ワクワクしますね!
一方もしかしたら、疑問や不安も同時にお持ちかもしれません!?
その一つに住宅資金に対するお悩みがあるのではないでしょうか? 夢のマイホームのお金について

人生には三大資金と言いまして教育資金・住宅資金・老後資金があります。 「難しい」「わからない」と思われていて、大切なことにもかかわらずおろそかにしてしまいがちです。
例えば、毎月の生活を少し我慢しても夢のマイホームにお金をかけるのか? 定年までに完済するのか?などなど住宅資金計画はマイホーム選びと同じく重要です。
住宅資金返済は、返済期間がおおむね20年以上と長期間となりますので、返済額は生活費用の多くを占めます。
この住宅資金計画の立て方により、住宅購入後の毎日の生活~子供の教育資金~お二人の老後資金へと関連します。
これらを踏まえることがとても重要となります。

夢のマイホーム購入前に、「無理なく最後まで返済可能な住宅資金計画」を立てることができれば将来安心した生活が送れるのではないでしょうか?
その為には、ぜひキャッシュフロー表・ライフプラン表等の作成をオススメ致します。
キャッシュフロー表とは毎日の家計簿に似ています。
現在の収入・支出・貯蓄額等から10年先・20年先・30年先までのお金の流れを長期予想したものです。 作成することにより10年後に必要なお金・20年後に必要なお金・30年後に必要なお金をおおよそ把握できますので、お金の準備方法についてさまざまな手段を活用して対策を検討できます。
ライフプラン表とは、ご家族の人生設計図です。
今後予想される住宅購入・お子様の進路・進学時期・家族旅行・車購入等の大きなライフイベントを事前確認することにより何年後にどのようなイベントがあるのかを把握できます。
これらを作成することにより、今後の家族の生活環境・ご夫婦の働き方・子供の教育方針・生活費等についてご家族の未来を考える良い機会にもなります。
まずは、一度作成してはいかがでしょうか?

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ