愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

おうちで写真を撮ろう 〜お庭〜

2018/12/25

庭を⾒れば、その家がわかる。
とはよく聞く話。


⼤きく頷けるので⽇々の暮らしの中で
お庭や⽞関周りはキレイを⼼がけたいなと思っています。


実際は毎⽇のお⼿⼊れや季節ごとの剪定には頭を悩ませている⽅も多いと思います。


私が家を建てたのは6 年前。
我が家の庭にも緑が茂ってきました。

495B1262-B2A1-48C0-9A06-982D5BB74E0A

夫がもともと庭仕事が好きという事もあってお庭屋さんには⼤きい⽊だけを植えてもらい
後は⾃分たちで苗を買ってきては季節ごとに植えました。
2 年⽬頃から急にどんどん伸びていくので⼀気にモリモリの庭に。
お家の南側には駐⾞場とポストの造作と⽊を数本植えました。

F5DCF0FC-5B86-461C-B1CE-5FD070B99FCB

ポストが隠れるくらい⼤きくなるシルバープリペット。
植える前にどのくらい⼤きくなる⽊なのかを知っておくのも⼤切です。
お家の東側には⽞関・キッチン・リビングに⾯した中庭を。

⽞関からの眺め↓

387880AC-2940-403F-BD7D-1A6EA9CFA8CB

キッチンからの眺め↓

D2856C95-9AC9-45A0-8A07-E89F8455304C

リビングからの眺め↓

7A230D88-61F8-4938-8A55-1747E2187A7C

庭を作りはじめた頃は緑が少ないのでなんだかさみしい感じに思うかもしれませんが
地植えした⽊が根を張ると⼀気に⼤きくなるので数年後を⾒据えて
植栽していくことをおすすめします。


庭の花や枝を切ってきてはよく飾るのですが
買ってきたお花よりも気楽に活けられるのでこれもおすすめです。

8C2A1375-455C-4D24-8C77-C737BA8AA815

⽞関にはリースを飾れるように磁⽯式のフックを付けています。

D295115D-C595-4116-B319-9E17DE55B58B

外構の壁にはリースが飾れるように外構屋さんに引っかける場所を付けてもらいました。
しめ縄も飾れます↓

91C1442B-B3D1-4380-AF85-32BB3DC97DB8

季節ごとのリースを飾るので
前を通るご近所さんにも喜んでもらえます。

9C5335ED-6F69-46CF-9F77-642CB131EED5

まだお庭のメンテナンスをするには寒い時期ですが春に向けて何を植えよう?
どんなお花を飾ろう?
と考えておくのはいかがでしょうか?




【RNBコラムニスト】

こずえ

3人の子どもを持つ主婦です。

Instagramをやり始めて4年になります。

お料理・子どもの事・インテリアなど日々の暮らしをアップしています。

Instagram→  @koz.t

https://www.instagram.com/koz.t/

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ