愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【 フラワー】暮らしを彩る観葉植物

2016/04/07

4月になり、新年度がスタートしました。新しいお家でわくわく・ドキドキの新生活を始められた方も少なくないのではないでしょうか?

 この時期、引っ越し祝い・新築祝い・ご自宅用にと観葉植物を求められる方が増えてくると共に、お店に入荷してくる観葉植物の種類がだんだん増えてくる時期でもあります。初めてお伺いするお家にさりげなく観葉植物が飾ってあると、印象が良くなりますよね。そこで今回は、観葉植物についてお話ししていきたいと思います。

 

flower1 ・観葉植物をインテリアの一部に!

購入時のプラスチックの鉢では・・・という場合は、鉢カバーに入れて飾ると印象がガラッと変わります。
植物にぴったりの鉢カバーを探す時間も楽しいですね。


大きな物が飾れない場合は、ミニの観葉植物を飾って植物コーナーを作ってみてはいかがでしょうか?お気に入りのカゴに入れたり、棚を使って高低をつけたりすると素敵になりますね。

伸びてきた植物の先端をカットして、花瓶などに飾るのもさりげない使い方です。

また、お気に入りの植物をカスタマイズして寄せ植えにしてみるのもいいですね。お家の雰囲気との関連が出てきて、よりインテリア性が増してくると思います。

 

・観葉植物といっても種類はたくさん。選び方&お手入れのポイント!flower2

お店には色々な種類の観葉植物がありますね。

まずは、置き場所を考えて選んでみてはいかがでしょうか?その植物にとって居心地が良いか(明るさ・風通し・エアコンの風が当たらないなど)を考慮してみるのもポイントです。

お手入れといえば、水やりです。植物や季節によってお水を欲しがるペースは違ってきます。基本的には夏はたっぷり・冬は控えめにします。水をやりながら植物が水を吸っている様子を見ていると、「まだ欲しいな。」や「もうお腹一杯。」など声が聞こえてきそうです。
水やりのタイミングですが、まずは鉢土を指で触ってみて乾いているか確認してから水をあげるのがいいと思います。

 

お家に観葉植物があるだけで、そのグリーンの効果で癒しを与えてくれます。
インテリアに取り入れて、ぜひ素敵な空間を演出してみて下さい。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ