愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【親子でコミュニケーション】絵本でふれあい遊び

2017/01/15

赤ちゃんが生まれたら、絵本を読んであげなくちゃ!って思っていらっしゃる方が多いと思います。

でも、せっかく読んでいるのに、勝手にページをめくってあっという間におしまいになっちゃうとか、どこか気に入ったところを見つけたら、じっと見ていてお話がぜんぜん進まなくてイライラした経験はありませんか?

全然、読んでも聞いてくれない!この子には絵本は無理かも・・なんて思ったことありませんか?

 

でも、そうじゃないのです。子どもにはその子なりの絵本の楽しみ方があるのです。

ページをめくるのが楽しいのです。

ずっと同じページを見ているとしたら、そこにとても気になるものが描かれているのです。

 

「読み聞かせ」という言葉があるため、「絵本は読んで聞かせるもの」と思っていらっしゃる方も多いと思います。

小さなお子様には、ストーリーはわかりません。ですから、じっと座って聞いてくれなくてもいいのです。絵本は押し付けるものではありません。

読まなくちゃ!読んであげなくちゃ!と思っていると、ママもパパもプレッシャーを感じてしまうでしょう。

絵本は遊びの一部です。だから楽しくなくてはお子様も絵本に興味を示しません。

お子様なりの楽しみ方に付き合ってあげてくださいね。

 

また、絵本を読むのが苦手なパパもいらっしゃるのではないでしょうか?

気持ちをこめて声に出して読むのって恥ずかしいですよね。

そんな方にはふれあいあそび絵本がおすすめです。

 

ふれあいあそび絵本はとても簡単♪

出てくる動物などのキャラクターの動きに合わせて、

お子様の手足を動かしてあげる。

顔や体をくっつける。

一緒に体を動かす。

高い高いなどをしてあげる。

などなど。。。たったそれだけなのです。

でも、お子様は大喜びしてくれます!

 

夜でも、雨の休日でも。お家の中で絵本を見ながら体を動かして遊ぶことができます。

疲れたら、ゆっくり座って読んでもいいでしょう。

お家での絵本タイム、ぜひ楽しんでくださいね。

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ