愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【手帳】おうちで楽しむ手帳時間(5)手帳×SNS編

2017/07/27

前回の予告通り、今回は手帳×SNSについてご紹介させていただきます。

今までのコラムでもチラチラお伝えしてきましたが、
手帳を楽しく続けるためには、SNSでの発信がおすすめです。

いろんな手帳好きとつながれて、情報交換できたり、モチベーションがアップしたりするからです。

私は、主にライフログにしている絵日記をInstagramで発信しています。

https://www.instagram.com/ooki_haruna/


絵日記専用のアカウントにしてから、じわじわとフォロワーが増えるようになりました。

フォローしてくださっているのは、手帳好きな方だったり、イラスト好きな方だったりします。

つまり共通の趣味を持っている方々です。

01

では、どうやって同じ趣味の人とつながるのか・・・

みなさんご存知の方の方が多いと思いますが、ハッシュタグがポイントになってきます。

どんなハッシュタグがあるかというと例えば次のようなハッシュタグがあります。

使っている手帳のハッシュタグ

例えば、私は365daysnotebookを使っているので、
よく#365daysnotebookでタグづけをします。

検索すると、こんな感じで同じ365daysnotebookのユーザーの投稿を見ることができます。

03

手帳といえば、ほぼ日ユーザーが多いと思います。
#ほぼ日手帳 のハッシュタグ、いつも賑わっていますね。

04

ほぼ日が人気すぎて、#ほぼ日もどきというハッシュタグも賑わっています。

05

こちらは、ほぼ日手帳を使っているわけではないけれど、
他の手帳をほぼ日風に使われているという方々の投稿。

私も、たまに#ほぼ日もどきで投稿しています。



手帳コミュニティーのハッシュタグ

手帳コミュニティーのハッシュタグ手帳好きのコミュニティー、
色々あるのをご存知ですか?

私は「手帳ゆる友」と「週末野心手帳会議2017」に参加しています。

手帳ゆる友は、申請して#手帳ゆる友のハッシュタグをつけて、
ゆるーく手帳の情報交換を楽しむというスタイル。

Twitterから始まって、Instagramでも賑わっています。

https://twitter.com/search?q=%23%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%82%86%E3%82%8B%E5%8F%8B&ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Faidama.info%2Ftecho-friend003%2F

06

手帳好きの方々の集まりなので、使っている手帳や使い方も色々で、
見ていてとても勉強になります♪

つぶやくと、リツイートしてくれたり、アドバイスをくれたり・・・
たまにユーザーと交流があるのが楽しいです。

週末野心手帳2017は、非公開のLINEグループ。

https://ambitious17.thebase.in/items/4980180


みんなで毎月ウィッシュリスト(叶えたいこと)を発表し、
その進捗も共有するという楽しい仕組みです。

ついうっかり真っ白のままになりがちな手帳ですが、
このグループのおかげで、書き込むことができてます♪

そして、何よりメンバーに刺激がもらえるのが楽しいです。

07

#週末野心手帳会議2017のInstagramも、素敵な写真があって楽しいです。


メンバーの投稿をリポストしてくれているので、
みんなの豊かな暮らしをのぞけて、私も楽しも〜♪ という気持ちになれます。

メンバーで書いている、noteでのリレーコラムも、毎回テーマがあり、
それぞれの意見があり、楽しいです。

よかったらのぞいて見てくださいね。



ネットプリントを楽しむ

SNSでの手帳の楽しみ方はハッシュタグだけではありません。
ネットプリントというものをご存知ですか?

ネットプリントは、コンビニのマルチプリンター機にて、
期限内に書かれている番号を入力し、出力するという仕組み。

なんだかアナログとハイテクの融合といった感じがして、楽しいです♪
(最近ではコンビニではなく、ダウンロードして自宅で印刷するものも増えています)

この仕組みを作って、手帳にまつわるフリーペーパーや日付シールを

配信している方々がいるのです。

日付シートといえば、「てはさん」。

http://2ndstorage.blog.fc2.com/

#てはさんの日付シート のハッシュタグで色々画像が出てきます。

08

日付シートというのは、その名の通り、日付が入ったシートです。

手帳LOVERSにとって、日付を書いて、その日の出来事や
TODOを書き書きするのがプチルールのようになっていますが

その日付が可愛いとモチベーションが上がりますよね♪

その可愛い日付シートをネット配信して、
自由に使ってもらえるようにされているのが「てはさん」。

日付シートの生みの親です。

このアイディア、今やみなさんがされるようになっていますが、
生み出した「てはさん」、素晴らしいと思います。

09

みなさんも、お気に入りの日付シートをダウンロードして、
手帳を彩ってみてはいかがでしょうか^^?

夏休みが始まっていますが、楽しい手帳ライフが過ごせますように♪

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ