愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】気分上々 クローゼット

2014/10/28

 すこし前まで、今日も暑いよといいたげな蝉の声に起こされていたのに
鳥のさえずりで、寒いなと感じ、目覚めた朝
窓の外に目をやると、澄みわたった高い空。
洗濯物を干そうと、バルコニーへ出ると、何ともいえない甘い香りが漂ってくる。
あの小さくて可憐なオレンジ色の花の香りだ。
金木犀の香りで秋の深まりを感じる方も多いのではないでしょうか。
不思議といつもより家事も気分良くはかどったりします。

 

vol02_01みなさんの秋の楽しみといえば何でしょうか?
稲穂もしっかりと黄色く頭を垂れて
そういえば、最近おなかが良くすくと思った・・・
やはりなんといっても食欲の秋!ですか?
秋刀魚。いも炊き。栗、ぶどう、りんご、梨。
食べ物も良いけど、スポーツ、自然を満喫、芸術鑑賞という方もいらっしゃるでしょう。
春に新生活を始めた方も、そろそろ落ち着いてきて、活動しやすい季節。
休日はどこに出かけようかな?と計画するのも楽しいですね。

日中も肌寒く感じる日が増えてきました。さて、何を着て出かけよう!?
秋はファッションの季節でもありますね。
雑誌をめくって秋の流行りなどを見ていると、新しい洋服が欲しくなったり。
もう衣替えはすみましたか?そろそろ夏物をお手入れして秋支度をしましょう。
クローゼットを開けてみると
秋に着る洋服がない・・・
去年の今頃はいったい何を着ていたのだろう?と思うものですが
クローゼットは洋服でいっぱいではないですか?
ショッピングに行く前に、手持ちの服をチェックしましょう。
去年着ていた服、去年も一昨年も着ていない服が一緒に入っていませんか?
衣替えは、今自分が持っている洋服をチェックする良いタイミングです。

まず、春夏物と秋冬物に分けましょう。次にアイテム別、形、色に分けます。
そうすることで何をどれだけ持っているか分かるだけでなく、自分のファッションの傾向も知ることが出来ます。
そして、傷みのある服、サイズの合わない服、着ていない服はクローゼットに戻さず、処分、売る、譲ってあげるなどの方法を見当してみましょう。
トップスを収納する時のポイントは、引き出しのサイズに合わせてたたみ、立てて収納することです。
また、ハンガーの色、種類を揃えるのもオススメです。
vol02_02

出番のある洋服だけが整然と納められたクローゼットは使いやすくスッキリ。
さぁ、何を着て出掛けましょうか

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ