愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】家の顔 玄関

2014/09/18

夏がおわり、だんだんと陽の落ちるのが早くなり、風もすいぶん涼しくなりましたね。
空を見上げるとうろこ雲
耳を澄ませば虫の声
季節の移ろいを感じます。

夕暮れ時の帰り道、
家々には灯がともり、どこからともなくただよう夕飯の香り
家々からこぼれでる笑い声を耳にしながら、わが家へと。
 夏とはちがい、知らずしらずに帰路につく足も早くなっているような気がします。
秋はお家で過ごす時間がおのずと長くなってくるもの。
みなさんは、秋の夜長をどのようにお過ごしですか?
お気に入りの香りでゆっくりとお風呂に浸かりリラックス。
スッキリ整ったテーブルでお料理をいただくと、自然と会話もはずみます。
お洒落なキッチンカウンターでお酒を愉しみ、リビングで映画鑑賞、ベッドルームで寝転んで読書など、愉しみ方は人それぞれです。

1玄関はそんなワクワク空間への入り口。
それぞれの玄関にはそれぞれのお宅の顔があります。
お花が好きなお宅は植物を飾り、華やかで癒される空間
絵を趣味にされているお宅は画廊のような静かな空間
スポーツをされるご家庭の玄関は様々な用品が置かれ、活気ある空間
大家族のお宅の玄関にはたくさんの靴が並んでたいそう賑やか
またその様相も広かったり、狭かったり、和風であったり洋風であったりと様々です。
玄関は、ドアを開けるとすぐにそのお家の暮らしが垣間見える大事な空間だといえるでしょう。

でも、そうはいっても現実にはなぜか理想のような玄関にはならないものです。
来客があるとモノをあっちへ動かしこっちへ動かし大慌て! といった声をよく耳にします。
そうならないためにも、まず、家族それぞれが玄関では何をするのか、それに必要なモノは何かよく考えます。そして、必要以外のモノは玄関には置かないようにします。
ポイントは、収納に合わせて置くモノを考えるのではなく、置くべきモノに収納を合わせていくことです。

2ハンカチ、ティッシュ、帽子などがすぐに取り出せると出かける支度が早いですよね。
玄関にあると便利なモノを収納しておくと、暮らしの流れがスムーズになりますよ。
明日もまたその玄関から元気に笑顔でいってらっしゃい

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ