愛媛、松山、松前、住宅、住まい、家 | RNB住宅展示場 マサキデッキ

資料請求

アンケート

RNB住宅展について

最新チラシ

お問い合わせ

リンク

住まいに役立つ情報

住宅コラム

HOME > 住宅コラム

【住宅コラム・整理収納】「 Next Stageへの扉 」整える、ということ。

2015/03/09

日脚が1日1日と長く伸び、日の落ちるのも遅くなり、光の明るさにも季節の変化を感じます。
鳥のさえずり、果物や花の香り、喜ばしくない花粉などもそうですが、春の風が、いろんな便りを運んできてくれます。
春=晴る、張る、spring(跳ねる)というように、春は活力をイメージしますね。
甘い香りの苺、バレンタイン
梅の花、椿、サザンカ
ひな祭りには、赤い毛氈に桃の花。そして、ピンクの沈丁花の香り。
どれも、強いエネルギー、情熱といった生命力満ちあふれるラインナップに思います。
そんな影響もあってか知らず知らずのうちに、寒かった冬から心身共にウォーミングアップしていくのかもしれませんね。

201502-01

さぁ、季節もほころんできました。
みなさんの暮らしも、そろそろ新しいスタートをきる頃ではないですか?
お仕事をされている方には、決算、入社、退社、転勤など人事異動があったり、
学生さんも卒業、進級、入学、進学引っ越しなど、
そして、それをサポートするご家族にとっても、
春は新生活、新環境へと移り変わるシーズンです。
ここで、気持ちよくスタートをきることで、今年度を充実の年にすることが出来るかもしれません。
 そうだとすれば、ぜひ良いスタートをきりたいですよね。
毎年やるぞ!!と意気込んでも、日々の忙しさに紛れ?気づけばもうゴールデンウィーク!
やろうと思っているのに、なかなか出来ない、やらないのは何故でしょう?
では、どうすれば出来るようになるのでしょう?
例えば、モノに関して考えてみて、現状が雑多で不要なモノが多い環境だとします。
この環境で、さぁ、やろう!と思っても、まず何をすればいいのか?何からやればいいのか?何が必要なのか?をすぐに判断出来ないものなのです。
すぐにとりかかることが出来る環境を整えること。現状をクリアにすること。
つまり、自分の状況を自分で把握出来ているということ。これが重要です。
そのためには、まず、身の回りのモノTool(道具)を整理し、使うモノを選択しましょう。

201502-02

モノを整理し、すぐに取り掛かれるように準備をしておくのです。
そうすると、思考Plan(計画)もしやすくなり、行動Do(実行)へとつながっていきます。
何事も、たくさんあると、すぐに選択出来ないし、すぐに決断出来ないのです。
次のステージへの扉を開けるには、扉までたどりつかなければなりません。
その第一歩は、小さいと思うかもしれませんが身の回りのモノを整理することで進み始めることが出来ます。
仕事も勉強も家事も育児も、いろんな効率がアップしますよ。
そして環境が整ったら、合わせて色の効果も取り入れてみるのも良いですね。
黄色は知性を高める色といわれ、理解力、記憶力、判断力を高め、心の不安を解消します。
青色は、心身を落ち着かせる色といわれ、呼吸もゆっくり深くなるそうです。

201502-03

この春は、次の扉へ向かって動き始めませんか?

<リストに戻る

© 2014 RNB JYUTAKUTEN.

TOPへ